メリークリスマス?

イメージ 1

さあて、僕がニコンのキャンペーンで応募したのは、、、、


その前に、僕が選ぶ時に考えたことを、、、
まず、タンチョウの撮影と列車の撮影、これは会社を休めないから無理。
ゼミナールはちょっと魅力だったけど、他になかったらこれに参加したと思う。
後、残るものは、すべて撮影したものを、あらゆるものに公表してはいけないという、おふれ付き。
そうすると、ポートレートが魅力的なんだけど、、、、
これはプロの撮影を見るだけで終わりそうな感じもしたんだよね。
今の僕にとって、これはさほど魅力的ではない。女の子のモデルが好きな子か知ってる子なら話は別だけど、、、
と言うことで、残ったのは、コシノジュンコのファッションショーとマッスルミュージカル
実は、寸前までこの二つは迷ってました。。

ほんと言うとねファッションショーの方に参加したかったんだけど、、、
撮影したものを一切公表してはならないと言うことだったので、基本的に練習というか、撮影のデータ集めになる。
そうした時に、一番僕にとって、有意義なのは、、、
そう、マッスルミュージカル

今の僕にとって、一番有意義なことは、ステージ撮影の経験を積むこと。
いったいどれくらいのレンズが必要なのか。
F2.8のズームで大丈夫なのか、F1.4クラスの単焦点が必要なのか?
ブレを表現するには、どれくらいのシャッタースピードが必要なのか?
ISO感度は止める時とぶらす時で変えたほうがいいのか?それとも絞りでコントロールするのか?
段階露出は何段で撮影するか?
僕にとっての適正露出はどのあたりなのか?

知りたいことは山ほどある。
これはさ、今後、ライブとかステージとかの撮影のデータ集めになるんだよね。
ファッションショーだと、ある意味特殊な状況だから、いい写真は撮れるだろうけど練習にはならないと判断しました。


つー事で、たっぷり経験を積んできましたーーーー。
正直、マッスルミュージカルの場合は、公表した方が宣伝になると思うけどさ、、、ま、信用問題だからね。
女の子の撮影でも、公表して欲しくない人だっているからね、こういうところで信用を得ておかないとさ。