なんで、スタッドレスにしたのよ。。

イメージ 1

昨日だけど、朝のやりとり。。


yanmaさん、タイヤ変えましたよーー。。

何つけたの??

ブリザックにしましたーー。

ん?ブリザックって、スタッドレスだよな。。お前、スキーとかやってたっけ?

やりませんよ。

なんでまた、スタッドレスなんかに、、、

雪とか積もっても、大丈夫かなーと思って。。

そりゃあね、雪路はいいよ、でもさ、この辺で雪積もるのなんて、1日あるかないかだろ。
スタッドレスって、乾燥路や雨路じゃあ、ノーマルタイヤよりはるかにグリップ悪いのに、、、
それに、減りだって、めちゃ早いし、、、もったいねーなー。

ええっそうなの?

おいおい。しかも俺と同じ型のBOXYで、しかもお前のってFFだったよな。

そうですよ。

あんな、後輪がドラムブレーキで前輪だけABSの欠陥車にスッタドレスなんて履いたら、雨の日なんかに急ブレーキした時、リヤがすぐに横滑りするぞ。あぶねーーー、俺の前走るなよ。。

そ、そうなんですか??やばいじゃないっすか。。でも、yanmaさんも同じ車ですよね。。

俺の車、ちゃんと夏タイヤだもん。それに、俺バイク乗ってて、雨の日がどれだけグリップしないか知ってるし、横滑りの経験つんでるもんな。。
車しか乗ってないと、どれだけ滑るかしらんだろ?

そんな運転したことありませんもん。

ははは、、あまいな。
センターラインはともかく交差点の横断歩道の白線は踏むだろ。
あの白線の上って、めちゃめちゃ滑るのしらんだろ。
バイク乗ってる人間は知ってるんだよ。
濡れた白線の上がつるつるになってるの。
それにな、知っていても車ばっか乗ってると、かんじないんだよな。これが怖いんだ。
雨の日は特に気をつけろよーー。
とか言ってて、俺が先に事故ったりしてな。。

やりとり聞いていた、もうひとりの仲間が言った。
スタッドレスはいたら、来年の秋ごろ、タイヤの溝確認しろよ。
どうせ、夏になってもタイヤ変えないだろ?
毎年秋に新品に履き替えて、そのまま1年でつぶすのがスタッドレスの使い方だぞ。
普通の道路はいいけど、雨の日はほんとに滑るからなー。

やっぱ、違う?おれ、スタッドレス履いた事ないんだわ。

雨の日というか、水溜り踏んだらすぐわかりますよ。
グリップしないし、全然止まらないですよ。

へーー。そんなに違うんだーー
制動距離が1m違うだけで、無事に済むか、大事故になるかの違いになるからなー

僕どうしたらいいんですか?

この際だから、スキーかスノボーやれば??



こんな感じ、、山に行かないのに、雪の心配してスタッドレス履くなんて、、、
あれだね、、カメラで言うと、普通に記念撮影しかしないのに、完全防水の一眼レフ買うようなもんだね。
もっとさ、自分の使い道を知った上で買わないと、もったいないよね。
どうせ、雪積もったら、渋滞で動けないか、とろとろしか動かないもん、このあたりで通勤は夏タイヤで十分だよな。
休みの日はチェーンもって行けばすむことだし、、、