金儲けを教える??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

太田光の私が総理大臣になったら
で、やっていた問題。。

金儲けを学校教育で行うかどうかだったんだけどさ。

僕は基本的には反対。
番組では、それなりの意見も聴けて、可決となったが、やっぱり、問題は多いと思う。

やるのはいい。
でもね、それを教える先生に問題があると思うんだ。
教育問題って、全部そうだと思うんだけど、
同じ事を教えるんでも、先生次第でよくも悪くもなるということ。
そして、それは、生徒にもいえる。
同じ先生から同じように聞いても、受け取り側の生徒の問題も大きいと思う。

お金を儲けるって、どういうことか?
なんかさ、株とか投資とかさ、お金を右から左へ動かすことばかり、考えるようになってしまわないか??

それが悪いとは言わないけどさ、、

でも、子供の頃から、そういうことで儲ける手段を知っているって、怖い気がするな。
万引きは減るかもしれないが、、恐喝とか、かつあげとかが横行しそうだよね。

経済の仕組みを教えるんじゃなくて、”金儲け ”ってダイレクトなのは、かなりやばい気がする。

さあ今日も、こないだの、ぬくもりの森での写真です。。
カメラマンっぽいのに、してみました。。
今度行った時は、なんかストーリーを作れるような写真を撮りたいなーー。。