続き。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平安神宮を後にして、向かったのは円山公園
そう、枝垂れ桜ね。。

その前に、、平安神宮の前のでっかい鳥居をパシャ。。

通りがかりの知恩院で少し撮影。
桜、だいぶ葉桜になってるけど、ギリでゆるせる。。

これなら、まだいいかも。。期待しつつ円山公園に入ってみれば、、、、
・・・・・・・・
・・・・・・・・
葉っぱすらない。。
いや、そんなレベルじゃない。。
なんて、みすぼらしいんだ。。
みれば見るほど、悲しくなってくる。
もうね、カメラを向ける気にもならなかった。。

とりあえず公園をぐるっと一周してみて、思ったのは。。
桜が完全に散ってるというのに、、なんでこんなに花見してんの??
かんぜんに、花はどうでも良くて、昼から飲みたいだけの連中の多いこと。。
屋台のから揚げの匂いがやけに鼻につく。。

んで、さっさと後にして、高台寺に向かう。。

石畳の階段の入り口には、桜見ごろという看板がかかってる。

おっ。まだ大丈夫なのか?
期待しつつ登ったところにも桜見ごろの看板が、、、
これは期待できるぞ!なんて思って拝観料払って入ってみれば、、、

なにこれ??
これでも見ごろ??

一本は完全に葉っぱもなく。。
もう一本がかろうじて葉桜な状態。

わーーーーーーーーーーーーーーーー

もうね、目の前の庭の模様をめちゃめちゃにしてやりたかったよ。。

これ、完全に詐欺じゃん。。
いい度胸しとるじゃないか高台寺!!

完全に撮る気を失いつつも、
せっかくだからと、途中の舞妓さんなんかを撮りつつ、、、清水寺へ向かう。

途中、なんか珍しい、栗とかぼちゃのソフトクリームなんていうのを買ったものの、、、、なんだこりゃ?
味がわかんね。。

なんかちょっとツンとくるペーストと、何の味だかわかんないクリーム。

ううううううう。。正直まずい。。

なんか口直し、、、、で、、こんどは桜のソフトクリームを。。

おっ。こいつはさっぱりしていておいしい!!
他の季節に食べたいとは思わないけど、
春だし、天気いいし、ちょうどいい感じな味でした。。

で、清水寺の入り口のところの桜を見れば、ちょうど満開!

おっこっちはいいんじゃない!
こんどこそ期待しつつ入ってみれば、、、

ははは、、入り口の桜だけが満開なのね。。
肝心の清水寺の周辺の桜は完全に散ってんだもん。。

はぁ。。

結局その後、八坂神社をぐるっとまわり、、

再び平安神宮を目指しました。。