日本を感じた瞬間。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日も傾きだした頃、再び平安神宮に来たんだけど、、

夜のライトアップもあるし、今のうちから撮影がてら入っとこうって事で、夕方の光を期待して、入ったのね。。

そしたら、、、うげっ。。なんだこの人だかり、、、、
しかも真っ黒。。

学生服着た連中が再び埋め尽くしてる。。

しかも今度は、後ろからさらに押し寄せる。。

もうね、、とても撮影どころじゃない。。

流れにしたがうまま、、押し出されていく、、、なんて場合じゃない。。

必死で端っこによけて、通り過ぎるのを待つ。。
でも、さすがにこれだけ多いと、記念撮影頼まれないよね。。

待つことしばし、、、意外とはやく通り過ぎていった。。
やっぱ、学生じゃ桜にそんなに興味ないよね。。

僕だって、写真やってなきゃ、とっくに通り過ぎてるもんな。

怒涛のごとく集団が通り過ぎた後は、意外と人が少なかった。

みんな、学生たちに押し流されていったみたい。

でも、時はすでに夕暮れ、もう日の光がわずかに届くのみ。。

そしたら、なにやら放送が、、、

なんて言っていたか正確には覚えてないけど、、
入園を締め切ったので、お早めにお帰りくださいみたいなことだったと思う。。
えっ??ライトアップは??

そしたら、夜間開園は一旦入場者を出してから、再度夜間開園の入場をしてくださいとの事だった。。

なんだぁ、それを早く言ってよ。。
てっきりこのままライトアップされるとばかり思ってたのに、、

撮影も程ほどに切り上げて、外に出た。

よし、夜間開園に並ぶかな??
あれ?入場券売ってたとこしまってるし、、、誰もいないじゃん。。
もしかして1番?
ライトアップだれも見ないの?
しかも、なにやらコンサートもやるっていうのに、、
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
おかしい、絶対おかしい。。
何で誰も来ないんだ??

ちょっと離れたところで準備している兄ちゃんに聞いたら、
門を出たところに並んでるんだって。。

おいおい、それを早く言ってよーーー。
そんなの何処にも説明ないじゃん。
俺初めてだから、そんなん知らんぞ。。

京都って、意外とつめたいのね。。

ぼやきつつも外に出て見れば、、、、

なに。この人。。

すんげー列が出来てるし、、、
なんかみんなしっかり券も持ってるし、、、

どうすればいいの??
聞いて見れば、みなさん、前売り券だそうで、、、
ええっもしかして、、俺、見れないの??
なにやらパンフレットを配ってたお姉さんが、、、、

すいません当日券ってあります?

ありますよ、この列の向こう側にテントがあるんですが、、、

ありますね、、そこで売ってるの?

はい、そちらで当日券販売しております。

よかったーー。。
いそいで、テントまで回りこみ、入場券を買う。。ん?なぬっ2000円??

俺さ、今日ここ2回も600円払って入っているのに、、また2000円も払うの。。

コンサート分高いのかな?
それとも、いつも2000円で今日はコンサート付きでお得なのかな??

ま、どちらにせよ、せっかくだから、2000円払って券を買い、列に並ぶ。。

この人だかりじゃあ、まともに撮影できないだろうな。。
カメラは朝と同じくmk靴50/1.4 ISO 800 AEBも1/3で2段。
D700に17-35/2.8でこれまた ISO 800で段階露光2/3で3段に設定した。

後は、いらない画像を今のうちに消しておいて、、、、

そうこうしているうちに、開場となった。

門をくぐり、足早に園内に入る。。

おおおおおおっ。。綺麗!!
あっちも、綺麗!
こっちも、綺麗!
昼間と違ったかんじで幻想的!

あれだよね、、男が言うのも変だけど、妖精になった気分だね。。

ここらで一つ、桜好きなmochaさんにうらやましいだろメール送ってやろ!
って思って、携帯空けたら、なにやらメールが、、、

Mさんから、それも、パソコンから?

もしかして京都にみえます?

ん??
ここって思いっきり京都だけど、、
いたの?

パソコンからって事は、昼間かな??
何処でだろ。。
どっちにしても、この人だかりじゃ、こっちからは見つけられんもんね。。
いたら見つけてもらおう!

ってことで、、日本的ないい感じの音楽聴きながら、、パシャパシャ撮影してきました。。
そういえば、尺八とかもあったなーー
いいよね。夜桜見ながら、しっとりしたコンサート。
僕も撮影そっちのけで聞き入ってました。。
でも、さすが関西圏。。
あちこちから、おばちゃんたちのざわめきが聞こえて、ちょっと、、、
でも、そのおかげで、気兼ねなくシャッター音響かせて撮影できたけど。。

こういう花見なら、いいのになーー。。
夜に響く尺八の音って、気持ちよかったな。。
鼓膜が震えるのが感じられるもんね。。