運がいい!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

火曜日の事。
とある事情で急遽、有給を取ったのだけど、、、

雨のせいか、予定も消えた。。

午後になり、よし、もう一度平安神宮に行ってみるか!
第二名神のおかげで、京都まで2時間でいけるからね。。
それに、あそこの桜棚は、雨でもいい感じだろうし、人も少ないだろうからね。。

名港トリトンを通り東名阪へ、、
そして第二名神へと分岐に差し掛かる頃、急に思い直した。。

そういえば、あそこにも行って見たかったんだ。
山の中だし、今ちょうど見ごろなんじゃないかな。。

亀山から、名阪国道へ入り、まずはサービスエリアへ、、、
ちょいと車を止め、ナビで検索する。
よし!ここだ!決定!

えーーーっと、針インターから南下するのか、、、

ハイ出発!!

久々に通る名阪国道、雨は意外にも小雨になり、視界も良好。
針インターから南下して、奈良県を走っていると、、、
あちこちに見事に満開になった桜が、、、

いいねーいいねぇー。。
これなら、期待できそう、、、いや、もう立ち止まって撮影したいくらいだ。。

でも、今日は時間ないし、、、また今度と言うことで、いそいで目的地へ。。
3時を過ぎた頃、細い路地を通り抜け、目的地の山道へ、、、
駐車場らしきところで、止められる。。

ん?ここから歩きですか?今からで間に合います??

えっと?どちらまで??

桜の見えるとこまで、、、

5時くらいになりますかね。。ここは世界遺産を見るための駐車場です。
桜なら、、、そうですね、、下の警備員さんがいたとこを右へ曲がって、踏み切り渡ったすぐを右に曲がって入っていくといいですよ。

さっそく、言われたとおりに行ってみる。。
それにしても、ここに世界遺産あるんですね。。
僕さ、吉野山って桜しかないと思ってた。。

そう、この日来たのは奈良の吉野山
なんか、5月頃まで楽しめるっていうから、来てみたんだけど。。


細い、ほんとに細い路地を曲がり曲がって進んでいくと、やがて駐車場が、、、でも、辺りには桜なんて何処にも見えないし、、、

駐車場のおじさんに聞いて見る。。

今の見ごろはどの辺ですか?


今か、、、もう一番奥までいかんと見れんよ。。


ええっとどっちに行けば?

桜なら、こっちだね。。と、奥千本へとかかれたほうを指差した。

おじさんの言うとおりに曲がっていけば、、、、えれー山道。。

車1台しか通れないような山道が続く。。でも、桜は一向に見えない。。

なんで??
ふもとの町には満開の桜だったのに、、

こりゃあ、やばいな。。

やがて、小さな駐車場?いや空き地にたどり着く、、
そこにもおじさんが立っている。
そして、この先駐車場ないよーーーっと声をかけてきた。

でもさ、、桜が全然見えないし、
それならと、このまま車で下見して帰ろうと思い走り出す。

かがりくねった細い道。
まさか後でこの道戻ってこなきゃいけないんじゃないだろうな。。
心配しながら走っていたら、、、なにやらちょっとした空き地のあるとこに車が1台止まっていた。

そこには、もう車が2台ほど停められるスペースが、、、

よし、ここでひとまず、、、車を停めて、周りの山々を見る。。。やっぱり桜は見えない。。
でも、目の前には展望台へと続く坂道が。。

そして、ちょうどそこへおばちゃん集団がやってきた、、
ここ展望台だって、、、一人が登ろうとした。
でも、これ行ったらまた戻らなきゃいけないよ。。ほかのおばちゃんが言ったのを期に、みんな戻ってきた。

ええい、せっかく来たんだから、僕はちょっと登って見よう。
ちょうど雨も止んでるしね。
とりあえずカメラもって、、
ちょとキツイ坂道だけど、5分足らずでたどり着く。。。。。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
あれ?
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
もしかして、、、
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ああぁ桜じゃん!!!

そう、展望台のちょうど向こう側に桜が見えた。

急いで駆け寄ると、、、

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーー


すっげーーーーーーーーーーーー。。

見渡す限りの桜と、雲に覆われた村並み。。そして山々。。

今日は、ほとんどあきらめていただけに、、これはラッキーー!!

雨上がりの山の新鮮な空気!
見渡す限りの桜!

まさに絶景だーーーー。。
来て良かったーーーー。。
ほんとに良かったーーーー。。

下の駐車場であきらめたおばちゃんたち、、、残念だったね。。
これ知ってたら、引っ張ってでも連れてき・・・・いや、そこまではしないか。。

僕だって、写真やってなかったら、とりあえず登って見ようなんて思わなかったもんね。
こないだの平安神宮もそうだけど、写真やってたおかげで、いいもんにいっぱい出会えてるよなーー。。

でさ、ひとしきり撮影したら、、、視界が真っ白に、、、
そう、ガスに覆われてしまったのね。。

でも、充分撮影できたし、、気持ちよくさっきの坂道を降りていく。。

そしたら、三脚担いだカメラマンが、、、

あらら、、タッチの差でしたね。。
もう少し早ければ、絶景撮影できたのに。。
タイミングって、だいじだよね。。

気持ちよく車に乗り込み、そそくさと山道を降りてく。。

どれくらい走っただろうか。
細い山道を下り、なにやら商店街というか、露天街の真ん中に出てきた。。

俺、道間違えた?
途中で引き返さないといけなかったのかな??

ま、いけるとこまで行ってみよう!
観光客によけてもらいながら、ゆっくり降りていくと、、、、あれ?

最初の駐車場に来た。
ははは、、山の中を回って、ここに出てくるのね。。なるほど。。

ってことで、無事帰路に着く。
そしたら、再び雨が、、それも、土砂降りの雨。。

あー俺って、ほんと運がいいのね。。