最後の目的地。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、日曜の話をしていたのに、、もう土曜日なのね。。

と言うことで、あと3つほどエピソードがありましたが、それはまたの機会にして、最後の目的地の話へ、、、

山道を入っていくと、駐車場の文字が、、、、
この先は進めません、
なんて書いてあるもんだから、とりあえず停めたんだ、、、
時間も遅く、もう日が沈みかけている時間だから、すいてるなーーなんて思っていたんだけど、、、

車を降りて、登って見れば、、、
駐車場あるじゃん。。しかもお土産屋さん?まであるし、、、
ま、初めてだからしょうがない。
次回はここまで乗ってこよう!

でね、、そのお土産や?からさきへは何処から行くんだろ??って迷っていたら、、、三脚担いだ、おじいさんが歩いてきた、、、

あっもしかして、桜のとこ行かれます?
じゃあ、ついていこう!
初めてなんで助かります。。
あれっ。その三脚ハスキーじゃないですか!
と言うことは、そのリュックの中身は中判でしょうか?

はは、まぁそんなところだ。

よく見れば、りっぱな髭を生やしたかなりのお歳のようなのに、おっきなリュック背負って、三脚もハスキーときたら、、、素人じゃあないよね。。
聞けば、東京からこられて、先週の金曜日も来たんだそうな。。

へーーそんなにすごい桜なんだ。。
僕、今日初めてだから、軽装できました。

でね、、いろいろ話しながら、目的の桜へ、、、

もう日も山の陰にはいり、薄暗い。
そんな頃なのに、、、

桜の手前には撮影用のスペースが設けられてあり、そこにはすでにカメラマンがずらりと三脚を並べていた。。

えっえっこんな時間に撮ってるひといるんだ。。
???だれも、シャッター押してないし、、、??
あっよく見れば、桜の隣に結構な規模のライトが、、、
ライトアップがあるのね。。

それでこの人か、、、、

で、とりあえず僕も持ってきた三脚を立てるべく、、、、大きな三脚を立てている人の下のスペースに邪魔にならないように入り込んだ。
だって、ここが一番よさそうだもん。。

で、とりあえず三脚だけ置いといて、手持ちでそこらじゅうからパシャパシャ撮っていたんだけどね。
ちょうど、カメラマンが2人座り込んで話しているから、それをアクセントに撮る。。

” 語らい ”

そんなタイトルかな。

こういう写真は誰も撮らないだろうな。。

この後に、一人のカメラマンが田んぼの邪魔なものを取っていたけど、、
それを入れて撮影しているのも僕だけだった。

ここにいる人達は、なんていうのかな、人のいない風景しか撮らないのかなーー。。
ま、ほとんどはそうだろうけどさ。。

でも、田んぼだよ。
田んぼって人工物だから自然風景では決してないし、
人がいてもおかしくないじゃん。
いや、むしろ人いたほうがいいと僕は思うのに。。

きっと、周りの人達は僕の事を、素人が変なもの撮ってるなくらいに思うんだろうな。。

で、日もどっぷり暮れて暗くなってきた。。

そのとき僕が一言。。

この薄暗い時に付けてくれないとライトで桜とんじゃいません?
桜白いしさ、、、今のうちから弱い光で当ててくれた方がいいのに。。

だれも、聞いちゃあいないし、、、

でさ、完全に暗くなって、やっとライトが付き出した、、、、それも強力な、、、

ははは、やっぱ、完全に明るすぎ、、、

周りでデジタルで撮影しいた人達も、やっと、気がついたみたいだ。。
思い思いに舌打ちや、ダメだ!の声が聞こえる。

肉眼で見る分にはとっても幻想的で綺麗なんだけどな。
写真にしようと思うと、結構難しい。

みんな早々に引き上げていった。。

僕も、ある程度撮ってあきらめました。。
明日仕事だし、、ここからだと、帰るのに2時間半はかかるもんね。
真っ暗な山道を、一人てくてくと引き返しました。。