錆びとの戦い。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

僕の担当する種類は約20種類ほどあるんだけど、
そのなかで、めったに作らないものもある。。

夕べ生産したのがそのひとつで、、、間に不景気があったから一年ぶりかな。。

機械の組み付けの時に、やばいなーとは思っていたが、、
部品の各所が錆てんのよ。。

でさ、生産始めたら、まぁ調子の悪いこと悪いこと、、
動き悪くて、全然はかどらないのよ。。

材料をつかむアームについている、検知ピンが4箇所あるんだけど、、それが全然動かない。。

まいりました。。



話はちょっと、ずれるけど、、僕のとこの仕事、メインはこのプレス機なんだけどさ、、

地下一階、地上3階建てのでっかい機械に、材料を計測する選別機やら、材料を送るアームやら、段替装置やらついていて、、

環境もいつも愚痴るとおり、冷暖房一切ないもんだから、一年のなかで、季節ごとに発生する異常の傾向が違うんだよね。。

で、今回がこの時期に多い、錆による動作不良。。

一品番ごとに、3時間かけて機械を分解して、組み上げるもんだから、その部品点数も結構あるんだよね。
だいたい、一品番で畳一畳半に収まるくらいだけど、これが試作も含め30種類くらいある。
一品番づつ専用のトレイには乗っているけど、30種類もあるから、当然積みあがってる状態でフォークリフトで取り出すんだけど、、

なにが言いいたいかというと、作業者一人では、管理まで目が届かないのよ。。
錆止めは塗っているけど、、一年以上棚の奥で放置されていれば、そりゃあ錆びるよ。。


ほんとにお願い、、、人にも機械にも悪いから、空調入れてくれーーーーーーーーー!!!




昨日もこれのおかげで、疲れ果て、ぐったりしてました。。


さて、今日の写真も名古屋港水族館でのもの。。
普通に水槽撮影したものにしました。。

いつも食べてる、お魚達をこうしてみるとなんだか、、、、、

生きてるものを食さなければ生きてゆけないって言うことを感じますね。。
スーパーに並んでる、パックに入ったものばかり見てると、生物の命を感じなくてさ、ありがたみを全然感じなくなってるなーーー。。