2Tじゃ足りない。。

イメージ 1

イメージ 2

ああああああああああ、、、、ハードディスクがいっぱいになりました。。

今年用のHD、1Tを2台(バックアップ用)が。後2ヶ月を残して、すでに満杯。

と、言うことで今日はとにもかくにも、HDの調達に、、、

年間1Tじゃ足りないとうことは、、、1.5Tか、、、

バックアップ用も含めて年間3T必要なのね。。

でも、、、、、今のカメラ1010万画素だから、さほどデータ重くないはず。。

それで年間1T以上ってことは、もし来年カメラ変えたら、、、、4T以上は確実に必要だなーー。。


なんて考えながら、、、パーツを見ていたんだけど、、、


SSDなかなか安くならないなーー。。

今、起動ドライブをCFDのSSD 120Gになってるんだけど、、やっぱ、120Gじゃあ少なすぎるのよね。。

でも、起動時とかはほんと安定してるし、気楽にシャットダウンできるのは便利だよね。

ま、しばらくはバックアップをこまめにしてと、、、、

やっぱ気になるのは、、、、コアi7

今、Q9550にP5Qメモリ4G積んでんだけど、、、DPPとかでデータ整理してるとだんだん重くなるし、、

いっそ、i7に換装して、ウィンドウズ7の64ビット版入れて、メモリも8G積もうかな。。


でも、、、ウィンドウズ7の64ビット版入れれば、今のQ9550とP5Qでも、メモリ8G積めるし、、、
とりあえず、ウインドウズ7とメモリ増設してみようかな。

64ビット版だと、ソフトの対応が気になるけど、、

うーーん。。
自作パソコンだから、手軽にスペックアップできるだけに、選択肢が多すぎて悩む。。

いっそ、i7に入れ替えて、今のマザボでもう一台テレビ用のパソコン作ったろかな。。

パソコンでテレビ録画する方が、ハードディスクを安価に増設できていいんだよね。。

なんでさ、録画デッキって、HDの交換が容易に出来んの??

しかも、HDの容量がちょっと増えると、数万値段が上がるって、、、

僕が今日買ったHD、1.5Tで10980円なのに、、、

たかだか500G程度のビデオデッキに数万使うのって、、、、


いやいや、それよりも、、、いい加減テレビ変えなきゃ。。