愛岐トンネル郡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日行ってきたのは、旧国鉄中央(西)線の愛岐トンネル郡の一般公開でした。。

もらったパンフレットが上着のポケットに入れっぱなしで車に置き忘れていたからさ、行ってきた場所の説明が出来ませんでした。。

で、今日もその写真。

今日はトンネルの中にしてみました。


仕事前にテレビのニュースでちょっと見ただけだったから、状況がよくわからなかったけど、、

とりあえず、廃線のトンネル郡を3日間限定で一般公開ってことで、ランタンとマグライト大小なんかを持っていった。

でね、やっぱ正解!!

特に最後のトンネルなんかは、300m真っ暗けで、、

僕一人、ランタンを腰に下げ足元照らし、強力マグライトで辺りを眺めながら余裕で堪能。

すれ違う人たちに、たまに懐中電灯持ってる人いたけど、、、あれじゃあね。。

持ってない人ほとんどだったけど、、、

僕の後ろついてた人に、ものすごい準備がいいですねーーなんて言われたけど、、、

夜勤で会社着いてから、ニュースで知って、仕事終わってそのまま来たから、準備もなにも、、、

それに、初めての場所だしね。。

やっぱ、かんがえたわけよ、、何年も通行止めにしてる廃線のトンネルで、3日間だけの特別公開ってことは、設備が整ってないだろうってね。。

でもさ、朝、受付でずらーーーーーっと並んでたときに、リュックにランタンぶら下げてるの、僕だけだったから、ちょっと恥ずかしくもあったけど、、、


明日、行く人いたら、ランタンはともかく懐中電灯やマグライトもって行った方がいいですよーー。。