教えられること。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、仕事で遅くなり、、、

いくつかの連絡を終えた後、力尽きるように眠っていました。

で、仕事のことがきがかりではあるものの今日はがんばって撮影に。。

京都で着物撮影でした。。

レンタル着物店で着替えをし、いざ撮影するも、、、うーーーん。。

がちゃがちゃしてる。。(着物がね)


なんかね、撮影中も何度か言っていたらしく、

今日は文句ばっかり!!なんて言われてしまいました。。

うーーん。。そうなのか?

僕ね、ぜんぜん気がつかないというか、、いつも思ったことがそのまま無意識に口に出てるからなーー。。
だから、いいとこは、いいってお世辞じゃなく言ってるし、悪いときはダメってためらいなく言ってる。

小学校のときもテストのとき、答えをしゃべりながらやってるって、先生に注意されたし、、、

だからね。。僕が撮影するときはそなりの覚悟が欲しいな。

ただね、、愚痴りだすと止まんないとこは、ちょっといけないかなと思うのよ。

その辺を、はっきり言ってくれるのは、ありがたいですね。

やっぱね、自分ではなかなか気づかないからさ、、



そして、、撮影のときの着物は、なるべくシンプルなものにして欲しい。

あーそうやって、また言う!!って言われるかも知れないですが、

それもね、いい写真を撮るため。

派手な柄ってさ、着物じゃなくて、その柄自体にだけ目が行くし、目にうるさいというか、疲れる。

スタジオでバックが一色のシンプルなときはそれでもいいけど、

外で、それも街中や紅葉など、割と背景が雑然とするときは、写真全体が模様と化してしまうんだよね。。その辺もわかって欲しいな。。