会社にタスポ??

イメージ 1

先週の機械故障から、生産が追いつかないということで、僕の勤務も時差から、通常の夜勤になり、
会社へ行くと、5人ほどだが同じ夜勤勤務の仲間が休憩所にいる。

そこで先々月から、本社から応援に来ている方が、、、

タスポない?と、、

僕、タバコ吸わないんで、、、
??会社の自販機でもタスポいるんだ?

この会社って、学生のアルバイトでも雇ってんの?
会社の中でタスポって、、、必要??

ま、僕はタバコ吸わないから、ぜんぜん気にもしなかったけどさ、、

世間では禁煙、禁煙って、結構言ってるよね。。

僕は、禁煙より、世の中に喫煙を薦めたいんだけど、、、と、いっても自分は吸わないんだけどね。。

なんていうんだろ。

出来るだけ、自分に関係ないところで税金とって欲しいと、、、ただそれだけなんだけどね。

タバコで税金集めて、不健康で、早く亡くなってくれれば、年金も助かるじゃない。

健康ブームで、タバコで税金取れないは、みんな長生きしたら、年金も苦しくなるじゃない。

禁煙のどこに、いい要素があるの?

むしろ、ポイ捨てとか、歩きタバコに厳しい罰則を設けて、喫煙ブームを起こしたほうが、、、、なんて考えてしまう。



話は変わるけど、、なぜ僕がタバコ吸わないかっていうと、、、、

これが少し情けない話で、、、、

忘れもしない小学校2年生の冬。

タツに入って、親父とテレビ見てたとき、、

僕が親父の吸うタバコをじっと見て、、、ふと、灰皿にタバコを置いたとき、、

ちょいと一口。。


すぅっーーーーーーーげほげほげほおおおおおおおおおおおお。。


ストローでジュース飲むみたいに吸ったら、それはもう涙がかれるほど、むせ返したのね。。

それ以来、その一口で、、僕には必要ないなと、、、ははは、、