昨日は、再び機械故障。
こんどは、上型クランパーのパスカルポンプから、すさまじいばかりの異音が、、、
あわてて、音のするほうへ駆けつけてみれば、、、
音とともに、オイルゲージがものすごい勢いで減っている。
そして、、、0になったやいなや、パスカルポンプが爆音に
やっべーー。。
僕の身長でも届かない位置にあるユニットのところまで、よじ登り、大急ぎでバルブを閉める。
はぁ、ひとまず音は収まった。
でだ、、、、、、どこから漏れたかが問題だ!
機械の裏側を点検してしたら、、一箇所油溜りが、、、ここだな、、、上を見る。。
真っ暗け。。
私物である、マグライトを持ち出し、照らしてみる。
うーーん。。。さっぱり。。そりゃあね、3階建ての一軒屋ほどもある機械の上のほうじゃあ、、たとえ見えたとしても、、、
ここであきらめて、保全(修理屋)に依頼。
でも、、、みなさん出払っていて、、誰もいないし、掲示板には修理依頼の用紙がいっぱい張られてる。
こりゃあ、すぐには無理だな。。
ほんとはさ、、最優先で直して欲しいんだけど、、、
だってね、、後工程の機械修理したところで、僕のとこで部品作ってなきゃ結局やれないんだからさ。。
なんてぼやきつつも、、、
現場へ戻って、機械をばらし始める。
隅っこのはしごからカバーを外して行き、足をかけるところを作って行く。
上から、ぶら下げたワイヤーを支えにしながら、片手のマグライトで照らし機械の点検をする。。
足場が不安定な上、巨大で暗い機械の中、、、どこから漏れてるかなんてわかりゃあしない。
いったん降りて、先ほどのオイルゲージを満タンにして、再び爆音のするポンプを動かす。
ズババッバババババババババ!!!!!!!!!!
大急ぎで機械によじ登り、もれるところを探して行く、
何本も太いホースが束ねられてるところから、どんどん油がしたっていく。
ここだな、、、でもどれだ?ホースをかき分けたそのとき、勢いよく油が顔に飛び散ってくる。。
あっ!!!!
でも、足場が不安定な上、片手のワイヤーでなんとかバランスを保って、もう片手ではマグライトを持っていては、顔に飛び散る油をふき取るどころか防ぐこともできず、、、
油まみれになりながら、漏れてるホースを確認する。
よし、、これだ!!
確認できて、やっと、飛び散る油から身を引き、バルブを閉じる。
こんどは、スパナを2本持ち、再び機械に登る。。
足場が不安定で力の入れにくい状況の中、先ほどのホースをばらして行く。
外してみれば、、、やっぱり穴が開いている。。
ワイヤーを繊維状に織り込んだ、そうとう丈夫なホースなのに、、、
でも、幸いなことに、ジョイント部分から近いこともあって、ついていたホースの敗れたところを切って、少し短くなったけど、そのまま新しいジョイントを取り付ける。
よし!!
で、ホースを交換し終わったら、、、、
再び先ほどのポンプを動かす、、、、
ズババババババババババア、、、音はぜんぜん収まらない。。。
あっつ、、もしかして、、エアーかんだから??
ユニット確認したら、エアー抜きのボルトがついていた。
ちょいちょいと緩めると、、、、、、スポッ。。。ブシュウ!!!!!再び勢いよく油が噴出す。
あらららららら。。。
さすがの僕もあわてて、指で押さえて、勢いよくふっとんで行ったボルトを探し、つめなおす。。
ははは、、抜くつもりじゃなかったけど、、、、失敗した。。
でも、エアーは完全に抜けて、、ポンプも音がしなくなった。。
はぁ。。。。
なんとか直った。。。
後は、、、、この油まみれの床と、機械。。そして、、僕。。
さらに、、、遅れた仕事が、、、、
はぁーーーーーー。。