大海原へ、、、

イメージ 1

成人のみなさん、おめでとうございます。。

といっても、自覚ないでしょうけど、、、僕もそうでしたから、、、

いまだに、中身は未成年の頃のまま、、

外見だけが老けていく。

でも、社会の荒波は手を抜かない。

今だからおもうけど、、学生の頃は辛いことたくさんあったと思ったけど、社会に出てからの方がずっと辛いことは多かった。

社会って、こんなに汚い世界なんだと、落胆もした。

涼しい顔して、当然のように不条理なことをする大人がこんなに多いとは思わなかった。

歳をとるにつれ、どんどん汚い世の中に染まって行くんだなと、

ただ、自分も変わって行かなければ、生きてゆけないことも学んだ。

昔の自分を捨てたくはなかった。

あの頃の自分でいられるなら、、、、でも、今の自分でなければ、と思うこともある。



成人のみなさん。

これからの人生は、学問では無く、生きて行く術を学ぶことでしょう。

がんばって、がんばって、がんばって、人の道を外さないように。

僕が言えるのは、それだけなのかな。。


今日の写真は、この日の為に残しておきました。。

大海原へ、、、、