使う時は使います。。

イメージ 1

そういえば、以前マクロレンズについて、聞かれたことがあったっけ。

写真やりだした人が、ダブルズームレンズの次に欲しくなるレンズみたいで、、、

でもね。。

マクロ撮影って、意外と難しいのよね。

それは、マクロレンズを買ったところで同じこと。


被写体に寄ってピントを合わせることで、レンズはかなり繰り出される。

これは、かなり前にも話したけど、
レンズのF値というのは、あくまで無限遠でのことであって、レンズを繰り出せば、おのずと口径比は変わり、絞られた状態になる。
さらに、繰り出されることで拡大された一部を切り取る格好になるので撮像面に届く光は、どんどん少なくなる。

すると、どうなるか、、、、シャッタースピードが遅くなり、ぶれやすくなる。

だから、僕は手持ち撮影の時は50mmF1.4のレンズにクローズアップレンズを使う。
でも、このときのピントの合う範囲は恐ろしく狭い。

すると、少し絞りたくなる、、、、必然的シャッタースピードが遅くなるから三脚が必要になるのよね。

僕はさ、おそらく、写真を撮る人たちの中では、三脚を使う頻度がすごく少ないと思う。
そんな僕でさえ、マクロ撮影すると分かっているときは、面倒でも三脚を持っていく。

そして、マクロ撮影用に、ギヤー雲台なんていう重たいものをわざわざ取り付ける。

それが分かっているから、初心者においそれとマクロレンズは薦められない。


で、よくある話なんだけど、、、

小物撮影なんかで、マクロレンズ使う人多いよね。

でも、、小物撮影くらいなら、それこそクローズアップレンズで十分事足りちゃうんだよなーー。
それに最近のズームレンズはかなり寄れるし、、、

結局さ、マクロレンズは必要ないということになる。

だから、僕はマクロレンズ買いたいという人に、必ず聞いていることがある。

三脚を持っていく気がありますか?と。

三脚使う気がないなら、マクロレンズはおいそれと薦められないのよね。。

最近はマクロレンズに手振れ補正が付きだしたけど、、、いい値段してるしね。。