プロでもないし、花専門でもない。。

イメージ 1

今日は、ひっさびさにデンパークへ!

というか、、、二度寝しちゃって、、起きたら2時過ぎてたもんだから、、、近場しか行けなくて、、



でもね、この時期のデンパークの温室は一年で一番好き。

花が咲きあふれて、春の香りでいっぱいなんだよね。

でね、温室入ったとたん、なんだかカメラ持った人たちがたくさん。。

女の子の撮影会ではなさそう。。みんな撮影しているのは花ばかりだから、写真教室でもやってるのかな??

ま、僕には関係ないか、、、

ということで、周りは気にせず撮影してました。


でね、、何枚か撮影した後、突然話かけられた。

花専門のプロは違うね、、、、、、

ん???
僕、プロでもなければ、花専門もないですよーー。。

どうやら、僕の装備に興味があるようで、、、、

今日はさ、花撮る用の装備で行ったから、いつもとはかなり違うスタイルで、、、

装備といっても、、、僕の場合、カメラ用品じゃないものをいっぱい使うんだけどね。。

一つ特殊なものといえば、雲台かな。

僕に声をかけてきた人も、僕の使う三脚に興味があったようで、、

三脚はいつものマンフロットだけど、今回は雲台を、いつもの自由雲台じゃななくて、ギヤーヘッドというものをつけていた。

一般に、よく使われる雲台というのは、3ウエイか、自由雲台だと思うんだけど。

このギヤーヘッドというのは、3ウエイの各軸がそれぞれギヤーで動くというもの。

何がいいのかというと、ロックしなくていいという事。

普通、フレーム決めたら雲台をロックするんだけど、マクロ撮影とかだと、ロックする微妙な変圧で思ったところよりかなり違うところにずれてしまう。

そういったときにこの雲台使うと、ロックしないから、思ったところでフレームが決まるんだ。

この雲台にマクロスライダーつけて、、、、、そして、、、、その他もろもろ。。

時には、三脚もスタンド代わりに使ったり、臨機応変にね。。

肝心なレンズはというと、、、50mmと90mmマクロだけ、後、オリンパスE-P1もね。。

みなさん、でっかいバッグにレンズをいっぱいつめてるけど、、、、

僕の場合、レンズとかより、いろんな洗濯ばさみとか、、、あんまり関係ないものばかり持っています。ははは。。