同じところにいても、、

イメージ 1

さて、、昨日の続き。。

こない津波をあきらめて、坂道登っていったら、先ほどのカメラマンの集団がいた、、

結構お歳の方々も多く、女性の方も多かった。

そして、みんな三脚にカメラを据えて、海を撮影していた。
中には中判カメラを使っている人も何人かいて、、、

ちょうど女性二人がファインダー覗きながら話している横を通り過ぎようとしたとき、、、、

先生ありがとうございました。と、挨拶していた。

ん?これ単に野次馬カメラマンの集団じゃなく、写真教室で来ていたのが偶然重なっていたようで、、、


それにしても、、、みなさん、目の前が開けているところで、海だけを一生懸命切り取って撮影しているのね、、
しかも、先生もいっしょに、、、

中判カメラの方が何人かいるから、初心者コースでもなかろうに、、、
海だけを一生懸命切り取ったって、、、、
しかも、こんな天気のいい晴れ間に、三脚かついで、、、、ご苦労様です。
ちゃんと写真の事を理解してれば、この状況で三脚なんていらないのに。。

僕なんか、オリンパスのカメラと、EOSにつけた50mmで手持ち撮影!

昨日の写真も今日の写真も、みなさんと同じところで撮ったのよね。。

写真は引き算というけど、、、時にはゆったり空気を感じるのもいいんじゃないのかな?

トリミングしなきゃいけないような写真撮る人に限って、ズームレンズで撮ってたりするのよね。