平安神宮を後にして、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さてさて、、先ほどの続き。。

平安神宮を後にして、向かったのは、清水。

というのも、行きつけのレンタル着物店に、、、実はどうするか迷ったけど、、、

やっぱ、せっかくなんで、、、何度か利用して、予約なしでも大丈夫なのも、わかってるからね。

タクシーに乗り、清水寺の方に向かいつつ、運転手さんに、今お勧めの桜スポット聞いたのよ。。

でね、平野神社がお勧めだったけど、もう一つ、永谷園?じゃなくて、、、原谷苑っていうのを教えてもらった。

なんでも、しだれ桜が有名だそうで、、、、


で、清水坂にある、いつもの着付け屋さんにMさんの着付けをお願いして、僕は傘の調達に、、、
ここの着付け屋さん、清水坂の途中だから、待ち時間暇しなくていいのよね。。

でね、早速、お隣さんの八橋屋さんで、クレープみたいなのやってて、、
でも、誰もいないし、、、

出来ますか?って聞いたら、すぐに焼き始めてくれた。。

頼んだメニューは、焼く子が一番好きだというイチゴにしたんだけど、、

八橋の生地が入っているという生地をクレープ焼くみたいにくるっとまわし、、、

ひっくり返し、、、、

あーーー失敗してる!!って僕がつっこんだら、、、作り直しますって、、、

いやいや、、包むからいいのに、、あそこから直せるの?なんて、ちょっと楽しくお話していたら、、

なんか、スペシャル作ってくれることに、、、へへへ、、やったーーーー!!

いままで、見たことないようなボリュウムの八橋クレープをいただきました。。

というか、、、ボリュウムありすぎて、、、、片手でもてない、、、撮影できないよーー、、ということで写真は、無しです。。

その後、和傘を調達に、、5本ほど持っているんだけど、内2本は梅の模様で、桜模様の方がもうボロボロでさ、、
この際、新しいの買うことに、、、

たしか、この坂の途中に、、、、あった。。

えーーと、この傘、ください!

あっこないだの人ですね。。だって、、、

そういえば、去年の紅葉の時期に来た時に、違う模様の傘がないか聞いたお店だった。。

よく覚えてるなーー。。

日常でも、、、なぜか僕のこと知ってる人が多くて、、、ほんと、みんな記憶力いいな。
僕の顔って、そんなに特徴あるの??

でね、しばしお話した後、、急いで戻って、調べたいことが、、、

着物レンタル屋さんの待合室に、京都のガイドブックが山ほど置いてあるので、、先ほどタクシーの運転手さんが教えてくれた、原谷苑って言うのを調べてみたかったんだ。

金閣寺の近くらしいので、それぞれの雑誌で金閣寺周辺で見てみるも、、全くでてこない、、

うーーーん。もしかして、すっごい穴場?

これはいいかもなんて、、、


Mさんの着付けが終わって、とりあえず坂道下りながら撮影して、再びタクシーに乗りました。。