気ままな旅~そして弘前へ、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕日を撮影した後、食堂の人たちに勧められた弘前城へ、、、

もともと、最初に行ってみようと思っていたからね。。

でも、、、ナビでみても50kmはある、、そして時間は7時過ぎ、、、

到着予定は9時過ぎだし、、、普通ライトアップは9時までだよなーー

でもま、他に行くとこもないし、、、って事で、ナビに言われるまま、山の中に入っていく、、、

こんな夜に、山の中かよ、、、しかも冬季閉鎖の道だって言ってるし、、、

恐る恐る、、、とかいいながら、大喜びでぶっ飛ばしていったら、、、、8時前にすぐ目の前まで来ちゃった。。

どこか車停めるとこはーーーーーーーーーーーあっ、お城の目の前の市役所らしきところに臨時駐車場が、、、
すかさず飛び込み、、、ちょうど入ったすぐのところから1台車が出てきた、、、
前に順番待ちの車が数台並んでいるも、、、空いたところが、ちょうど僕の目の前って言うこともあって、待ち時間なしですんなり駐車できちゃった。。。ラッキーーー!!

早速機材を取り出し、人通りの向かう方向へ歩いていく。って、、、もう目の前入り口でした。。

ライトアップされたお堀の桜を眺めつつ、中を歩いていく。

曲がりくねった感じが、お城らしくていいなーー

そしてさ、、くる途中の高速で眺めた桜もそうなんだけど、東北の桜って、なんか輝いてるというか、伸び伸びしてる感じがする。
ま、僕の主観なんだけど、、、なんか違う気がするな。。

なーーんて思いつつ、、

弘前城を満喫してきましたーーー。

そして、、、、夜も更け、、、、泊まるとこを探しに、、、、

といっても、はなから車に泊まるつもりなんで、とりあえず、夜中にトイレが使いやすい道の駅を探しに行きました。

何の準備もなしに出発したとはいえ、僕の車の中は、常に着替えや食料、防寒着が常備されているからね。
もともとバイクで野宿していたこともあるから、車の中なんて、快適そのもの。
虫の心配ないし、夜露や雨の心配もない。
自分ひとりで民宿泊まるくらいなら、車の中で十分快適なんだ。。


だから後は、トイレの心配のみ。

でね、近くの道の駅に着てみれば、、、、、何この車。。
もうね、、あふれんばかりの車が駐車している。というか、、あふれてるし。。
まさに休日の高速道路のSAと同じ。

キャンピングカーはもちろん、僕のようなワゴンから、軽自動車まで、、、

こりゃあやばいぞ、、、ってんで、他の道の駅を地図で確認して、向かう事に、、、、

僕が目を付けたのは、次の目的地方面の山の中の道の駅。

現地に到着してみれば、、、、そこはものすごく大きな道の駅で、、、
でも、、、車はいっぱい、、、、先に入っていった車はあきらめて出て行ったし、、、

僕はとりあえず一度奥まで行って見て、、、、やっぱ、無理だね、、、あきらめてバックで戻ろうとしたら、、、ちょうど大きなキャンピングカーにはさまれたとこが空いているように見えた。

ゆっくり奥に入っていくと、ちょっと狭いけど、やっぱり空いている。

ま、狭くても、スライドドアだから、乗り降りできるし、、、車さえ入ってしまえば、、、、

ってんで、でっかいキャンピングカーに埋まるように車を停め、トイレをすまし、さあ寝よう。。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

寒い。。さすが東北。。

やっぱ、積んでてよかった、、
しっかりしたダウンの上下に身を包み、足にはさらに薄手のダウンジャケットを巻く。
そして、防寒コートを布団代わりに、、、おやすみなさーーーい。。

そして、、、初日が過ぎていった。。

この日の走行距離、1260km。。