気ままな旅~PAで一休み、、、

イメージ 1

イメージ 2

桜並木を堪能した後、向かったのは、、、長者原インター。

行きで高速走ってた時に、いい感じの桜があちこちにあってさ、それを撮影にと思ったんだけど、、、

角館の渋滞が思ったより長くて、まだ秋田道からも抜け出せてないのに、すでに夕暮れ。。

でさ、目的地変更!

その前に、、、、一休みしたいな。。おっPAがあるじゃん。。
すかさず滑り込む。

東北自動車道に合流すると、PAも渋滞するだろうから、いまのうちーーー。。

って、、、、、、、、、

・・・・・・・・・・・

PAの進入口に入って、なぜか数キロ先の駐車場へ、、、、なんでこんなに遠いんだ?

で、、駐車場はすでに満車。大型車用のとこまでビッシリ乗用車がはまっている。

うーーーん。。でも、ここで休憩しとかないと、東北自動道に合流したらもっと込むし、、、

で、3周くらい駐車場の中をぐるぐる回り、出てきた車のスペースにすかさず滑り込む。

うううううーーーーん、、大きく背伸びをして、売店に向かった。

ま、PA売店にしては、充実しているほうかな。。

でも、食べるとこいっぱいだし、、、

トイレをすまし、、、、、でっかいカンバンで、現在地でも確認・・・・・・・・??

地図は地図でも、、、ここのPAの地図、、、しかも広ーーーい栗林と、端っこに展望台と、、、、

僕はふと思ったのよ、、、

高速道路の本道から外れて、数キロもわざわざここにPAがあるって事は、、、、何かあるな。。

でね、、半信半疑だけど、夕暮れ間近の栗林の中をカメラを1台持って、歩いて行った。

曲がりくねったあぜ道を延々と歩いていくと、、展望台らしき柵が見えてきた。

でも、、別に高いとこにあるわけじゃないし、、、
展望台といっても、その両側は、雑木林に囲まれている。

そして、そこにはカップルが1組。。。

おっシャッターチャンス、、、、でも、、、シンと静まり返った雑木林の中、シャッター音が、、、、

躊躇してたら、カップルさん帰っちゃった。残念。。


でも、、、時すでに夕暮れ、、、、展望台から見える風景にしばし期待して、待っていた。

10分くらいかな、、、ボーーーと待っていたら、、雲間から夕日が!!!

思わず連射、連射。。うーーん、、、太陽明るすぎ、、、

ここで久々登場!ハーフNDフィルター!!!!持っててよかった。。これ便利なのよね。。

それで撮影したのが今日の写真。

ちなみに、ハーフNDを2枚重ねです。。

そして、しきりにシャッターを切っていたら、、、太陽が再び雲の中へ、、、、

辺りはいっそう暗くなり、僕も車に戻ることに、、、

でね、、駐車場に出て気がついた、、反対側の山の上、ホテルかと思ったら、レストランだった。

しかも、ここから、ぐるっと階段のトンネルで続いてる。

なにか美味しいもの食べれるかな?と思って行って見た。

ここの名物なんだろ??やっぱ、うどん??

って事で、岩魚の天ぷら稲庭うどんにミニ牛丼セット!

僕、稲庭うどんって初めて食べたけど、、、、美味しい。

平たくて、食べやすいし、このツユが、、、、関西系の出汁のように澄んでて美味しいのよ。。

でさ、、隣のお土産コーナーで探したのよ。。

麺は売ってる。それも、専門店の端切れをでっかい袋に無造作に詰め込んだ特売品も売ってる。

でも、、ツユが、、、どれもこれも、しっかり醤油とカツオだしみたいだし、、、

うーーんと迷って、やめちゃった。。ははは、、

そして、外に出てみれば、、、すでに真っ暗。。

僕はといえば、今日は朝日が昇る前から山道を運転したこともあって、お腹が膨れたら、、もう眠くて、、、

車に戻って、、おやすみなさーーーいい・・・・・・


そして、まだまだ続く。。