ニコンとキヤノン

イメージ 1

こないだカメラの購入相談を受けて、ちょっと色々調べてたんだけど、、、

今、5Dmk兇190000なんだって。。

う、、、僕も買いたくなってきた。


以前書いたけど、、ニコンD700買うときに、決め手になったのは、この5Dmk兇離好撻奪だった。

僕には、画素数より高感度の方がよかったんで、D700にしたんだけど、、、

ニコンD700はね、、カメラ自体がものすごくいい。
縦位置グリップつけて、秒8コマ撮影も気持がいいし、ボタン類をカスタム出来るとこもほんとに便利。
シャッターもしっかりしてるし、ボディー自体のかっちり感も申し分ない。

ただ、、、欠点もあるのよ。。

一つは、バッテリー。
電源切っていても、消費される電力がかなりある。
ファインダーも電源入れないと暗いし、、、
撮影前のバッテリー充電は欠かせない。
キヤノン使っていると、このバッテリー消費の速さは、かなり気を使う。
1Dmk靴世函▲侫觸偲鼎靴討けば、一日バッテリーの心配しなくていいんだけど、、、

じつは、この前、長野にいった時も持っていってはいたんだけど、車の中で置いているときに再生ボタンが押されたのか、、、完全にバッテリーなくて、、、全く撮影できなかったのよね。

後、、、ホワイトバランスが、、なんていうのか、、、面倒。。
キヤノン使っていると、オートでまず困ることないんだけど、、
ニコンだと、、、オートがほとんど当てにならないし、現像ソフトで修正するのが面倒なのよね。


そして、、、もう一つの欠点というか、これは僕が悪いんだけど、、

画像の確認ソフトにキヤノンのDPPに慣れすぎてしまって、、、
ニコンのRAWデータの処理が面倒なのよね。。

僕はさ、、、撮影量がハンパなくて、、、
で、基本画像処理はほとんどしない、しても微妙な明るさ調整くらいなのよ。

そうなると、キヤノンのDPPは起動も軽いし、ほんと使いやすい。

その為、キヤノンでは、RAWだけで撮影、
でも、ニコンでは、RAW+JPEGで記録していてさ、、、キヤノンのDPPで画像確認して、調整するものはニコンキャプチャーNXでやっている。。

一枚一枚丁寧に仕上げるなら、ニコンでも指して問題ないんだけど、、
僕のような撮り方していると、、、やっぱ、キヤノンのデータの方が扱いやすい。

さっき書いた、ホワイトバランスの調整もDPPだと苦にならないんだけど、、ニコンのソフトはいまいち使い勝手が悪い。

でさ、、そうすると、、結局後々面倒だからと、いっつもキヤノンで撮影するんだよね。

カメラ自体はものすごくいいんだけど、ほんともったいなくて、、


僕の理想としては、、

ボディーはニコンD700で、電気系統と画像処理エンジンがキヤノンDIGIC使っていると、、、ありがたいんだけどな。

カメラ自体はとってもいいのに、、、手放してキヤノンに統一しようか、今迷ってます。


ま、5Dmk兇砲癲不満点は色々あるんだけどね、、

段階露出で2段階が選べないこと、、、みんな3段階も必要?フィルムならともかく、、、

最速秒3.9コマの連射性能、、、ううう、僕にはつらい。。

縦位置のバッテリーグリップ付ける時に、ボディーのバッテリー外さなければいけないこと。

防滴防塵機能がいまいち貧弱なこと。

使いにくそうなAFフレーム。

後まだまだあるんだけど、この値段でこれ以上要求するのは酷なんで、同クラスのニコンD700と比べて、劣るところだけにしてみました。


さて、、今日の写真は、こないだの大須夏祭りでのワンカット。

かっわいいーーーーーー。。