梅本製作所さん、いい仕事してますねー。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヘッヘッへ、、、

きましたよ、買っちゃいましたよ。

梅本製作所の自由雲台。

いいのよね、この自由雲台。。

もうね、これ使ったら、他の雲台使えないって、、、

もともとは、機材の使い方が書かれた本で他の雲台とは、圧倒的に違うという記事をみて、

ハンザから販売されていた自由雲台を使ったのが最初。


その後、改良型のケンコーのZSシリーズの中型と大型を使っていたんだけどね、

また、そのあとに、CAPAという雑誌の企画で、最高の自由雲台を造るにあたって、ケンコーのZSシリーズの改良版が作られたんだ。

でも、すでにケンコーの雲台使っていたから、買うの躊躇していたんだけど、、、

先日のブログでも書いたように、工業製品が次々と生産終了している現状の中、ケンコーの雲台も、CAPAの雲台も終了してしまって、、、

これはもう、買っとくしかない!ってね。。

もともとの製造元の梅本製作所から、とりよせちゃったもんね。

デジカメで機材が軽くなったこともあって、小型と、中型を買ってみましたーーーー。。

ツマミは、丸とT型を選べたんだけど、今までずっとT型使っていたし、

花音さんが購入するときに、T型の方が手袋していても操作しやすいって言ってたから、全部T型にしちゃった。


へへへ、、やっぱ気持いい。。このスムーズさ、この強固さを体感したら、他の雲台使えないって。

まさに、、いい仕事してますねーー。。

三つ並んだ一番右側のものは、マイネッテさんから出てた、50周年記念モデルです。
カメラは大きさ比較の為においてみました。