いざ上高地へ、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日行って来たのは、上高地でした。。

昔から行ってみたかったんだけど、なかなか行く機会がなくて、、

というのも、僕が行こうと思った数年前に、車の乗り入れが出来なくなってさ、

バスかタクシーに乗り換えなくちゃならなくなったのね。

でも、、、僕、バス苦手なの、、、しかも山道。。。絶対酔う。。。

でもでも、、紅葉情報見て、上高地が見ごろなんてあったし、ちょっと地図で確認したら、意外と道はグネグネしてないもんだから大丈夫かななんて、、ね。

平日なら、人ごみも少ないだろうし、

ってなわけで、、、今日の写真は大正池

でも、、端っこの方で工事してて、、ショベルカーがあったり、、、うーーん、、こいうとこは、あんまり手をつけて欲しくないナーー。。



あ、、、いま、テレビ見てて、、、ガリレオ脳研。。

無重力で、二つの箱の間を口で吹くと引き寄せられるとか、紙飛行機を飛ばすと上向きに飛ぶとか、、、

宇宙船の中での実際の映像が出てったけど、、、

これじゃあ、勘違いする人出てくるんじゃないの?

たしかに、答えは合ってるけど、あくまで無重力であって、宇宙空間でという事ではないということ。

無重力でも、酸素(空気)がある状態での答えだよね。

完全な宇宙空間とか、酸素のない状態の宇宙船内だと、話は違ってくる。

宇宙空間で二つの箱の真ん中を口で吹く、、じゃなくて、機械を使って、空気を流すと、、答えは、離れるか、回るかだろう、
紙飛行機も、上向きに飛ぶというよりは、まっすぐもしくは重心の重いほうへ傾くと思うのだけど、、、

同じ無重力でも、酸素があるかないかで全く答えが変わってくる。

こういうのって、結果論じゃなくて、理屈を教えないとって思うのだけど、、、



よく勘違いする人いるんだけど、、、、大きな岩でも、宇宙なら指一本で簡単に動かせるなんて思っている人いるよね。。
あれ、嘘ですから。
実際試したことないけど、、岩が自分よりはるかに重ければ、自分の方が動いていくだけだよ。
質量は宇宙だろうが無重力だろうが変わることがないんだから。