10年ぶりに、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先々週の夜勤明け、

残業2時間で終わったんで、会社から小原村へ直行した。

バイク乗ってたときは、しょっちゅう通っていた419号線も、車がメインになり東海環状ばかり使っていたから、なんだか懐かしくて、、、

昔と変わらないなーーなんて、、、

でもね、、現地にたどり着いてびっくり、、、

なんだ、この駐車場は、、、こんなに整備されちゃったの??

でもま、、、車だから停めるとこあって便利だけど、、、

早速、カメラを持って、歩き出す、、、、

なんだかなぁーーーもうね、、昔とは全く違って、完全に整備されちゃってる。。

でさ、川向こうの見渡せるとこへ行って見れば、、、

えーーーーーここも駐車場になっちゃってるし、、、

しかも、、、大きな柿木が、、、、ない。。

そりゃあね、観光客のための駐車場は必要だよ。。

でもさ、、せっかくの柿木や、一番の見ごたえのある四季桜と紅葉のポイントのまん前にテント連ねて物産展じゃあ、、、

カメラマンにもマナーが悪いのいるけどさ、観光客集めの為にせっかくの景観壊すのって、、


最初に来たのは15年程前で、何も知らずツーリングの途中で偶然出合ったのがこの四季桜だった。

そして、2000年の夏に写真を始めて、その年の秋にバイクで小原村に撮影に来たんだよね。

買ったばかりのニコンF100にEBX詰めて撮った、へったくそな写真。


あの時に、今の自分の腕があれば、、、、


たとえ、あの時と同じ機材であっても、今の僕なら、、、


10年という月日は、人も、環境も大きく変えてしまうのに充分な時間なんだな。


ただ、こうも思う。

10年前がそうであったなら、10年後の為に、、今、僕が持てる力で現在を少しでもとらえておきたい。

どんなに頑張っても、10年後はきっと少なからず後悔はするだろうな。

でも、それでも、出来ることを精一杯やるしかないのよね。

先日も感じましたが、なにやるにも、すぐサボろうとするようじゃあ、進歩しないんだよね。