夜景の撮影。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日も聞かれましたが、、、

コンパクトカメラで夜景撮影するとブレちゃってはっきり写らないと、、、、

ちゃんと、夜景モードにしてるのに、、、

これね、、、おそらく説明書に書いてあるはず。

夜景モードで撮影するときは三脚を使用してくださいと。

でね、機種によっては、夜景のポートレートモードってのが付いているんだけど、、、

これは、夜景モード+フラッシュで人物を撮影しているんだけど、、、人物の部分はフラッシュで撮れるんだけど、同じく夜景の部分は長い時間シャッターを開けているんで、やっぱり三脚が必要なのね。

夜景モードと夜景ポートレートの違いは、フラッシュを使うか使わないかの違い、

フラッシュをたくからといって、シャッター時間が短くなるわけじゃないのね。

それに、カメラ付属のフラッシュなんて、届くのせいぜい5mくらい、とても遠くの背景まで光が届かない。

ただ、、最新のコンパクトカメラの中には、感度を上げてきたものもあって、手持ち撮影でもかなりのレベルで綺麗に写るものもある。

観光地なんかで僕にさつえいを頼む方多いけど、こんな状況じゃあ綺麗に写らないんだけどナーなんて思いながら、シャッター切ると、えっこんなに写るの!!なんてのも結構出てきている。

夜景撮影でも綺麗に撮りたいなら、最新のカメラを買ってくださいね。

ちなみに、、、もうすぐアップしますが、僕の場合、夜でもフラッシュたくことはまずない。

でも、綺麗に写すことはできる。

もちろんカメラもいいもの使っているし、設定も撮影にあわせて最適化しているんだけど、それ以外にも、おおきな要素があるのよねーー。

とととと、、、全然関係ないですが、、今日の写真はまだ、、大井平公園。。

つり橋からの風景と、山側の燃えるような紅葉ね。。