こんがりきつね色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京都編、最後かな??

真如寺で抹茶をいただいた後、永観堂へ向かった。

すでに、辺りは暗くなり、、、、到着したら、、、、夜間拝観の為の入場制限で入れなくなっちゃった。。はは、、、

でね、、雨も降ってるし、、、どうせだからなにか食べようかって事で、目の前で交通整理していた警備員さんに聞いたら、そこの蕎麦屋か、ちょっと先のうどん屋さんしかないと、、、

でも、、目の前の蕎麦屋さん、、、僕たち同様、入れなくなった人でごった返しているのよね。。

じゃあ、うどん屋さんへGO!!

で、行って見れば、、もう閉まってるし。。

ちょっと戻ったところの警備員さんに聞いたら、、この辺のお店は店閉めるの早いんだよって、、

いや、早いって言っても、、まだ5時ですが、、、

しかたなく、目の前にあった喫茶店になだれ込む。

でね、、お店に入ると、カレーの匂いが漂っていてさ、、、


もうだめ、、カレーの匂いかぐと、絶対食べたくなるっ!!

メニュ見たら、一番上に、こだわり辛口カレーなんて書いてあるし

よし僕は、こだわり辛口カレー!

で、姉妹は僕と同じ、こだわり辛口カレーと、普通のカレーライスに、、

おいおい、大丈夫か?辛口だって書いてあるぞ。。

味見なら、俺の分けるのに、、、

いろいろ話し込んでたら、でっかいお皿で運ばれてきた。

さっそく一口、、、、あっやっぱ、結構辛い、というか、スパイシー!

僕は大丈夫だけど、、、とかいいながら、汗だらだら、、、

そっちは大丈夫?

ははは、、ちょっこっとずつ交代しながら食べてる。。

やっぱ、辛いよね。。

でも、いろんな香辛料の辛さだから、スパイシーでおいしい。。

ま、夜間拝観まで時間あるから、ゆっくり食べよう!!

ってことで、、いろいろ話しながら食べてたら、、、

かなり時間たっちゃいました。。

いそいで、永観堂へ向かったら、、、すごい行列が、、、

もう気分は初詣

人の流れのまま、拝観して、、、なんか色々まわったけど、、、気分はなんだかなぁって感じ。

時間が遅かったけど、、二人ともまだ大丈夫だというんで、せっかくなんで南禅寺へ、、、

入り口は、、、、どこ??

永観堂と違って、人気のない入り口。

ちょっと見てすぐに帰ろうと思って入ったんだけど、、、

うわぁーーーーーー。。

マジで溜め息でました。

なんか、厳かな雰囲気。でも、すっごい落ち着く。

二人も、並んで正座して眺めてる。しかも、、、すっげー長い時間。

ちょっと人が多かったんで、横っちょで少し撮影したのが、2枚目。

で、、次のお庭へ、、、そこがまたすごくて、、、、また2人して、正座して眺めてる。

なんか、木々の力を体に受け止めるかのようにじっと眺めてた。。

おいおい、お前ら、、、さっきまでいろいろ回ってたのに、参拝してたの俺だけで全然興味なしでさっさと行っちゃってたくせに、ここにきたら、石のようにじっとしてるって、、、

でも、それが三枚目です。。

長いこと居てくれたんで、人がいなくなった時にささっと撮りました。。

それにしても、見事な紅葉。

色づきがちょうど、美味しそうな焼け具合で、、、じゃなくて、、、

僕、ここの紅葉が一番好きかも。