函館山へ、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホテルで荷物をほどき、ふと、気付く、、、、

あれ?まだ靴はいてる。。。。やばいやばい。。。。

ん???境目ないじゃん。。

何処で靴脱ぐの?

アメリカスタイルなのね、、、うーーん、、なれないな、、、

絨毯綺麗だし、、、脱いじゃえ!

ってことで、とりあえず靴脱いで、入り口の脇に置く。

でもさ、、、あちらの人たちって、、、風呂入った後にも靴履くの?

まさか、寝るときも靴はいてないよね、、、

さて、ジャケットとかをクローゼットに収めようとして、、、ふと見れば。。

室内用のスリッパというか、履物が、、、

国際ホテルだけあって、基本土足生活なんだ。。

やっぱ日本人には、なじめないよね。

絨毯の上では、靴脱ぎたい。


で、、ざっくり荷ほどきして、まず着替えをする。

やっぱね、寒い。

バス降りて、ホテルに入る間だけで寒いのを実感したもんね。

一番保温力の高いズボンに履き替え、もこもこジャケットを着込んだ上に、ロングのダウンコートを着込む。

ちょっと、、いや、かなり暑いな。。

後は、持ち歩きようのバックに機材を詰めなおし、三脚かついで出発!

地図を見ながら、一路函館山へ、、

途中路面電車の線路をまたいで、坂道を登りだす。。

地図で見ると高低さわかんないけど、、、結構な坂道。

着込んだ上に、機材と三脚担いだ状態では、暑くて暑くて、ロープウェイ乗り場に付いた頃には汗かいちゃって。
思わずロングコート脱いでました。

乗り場には、、、外人さんが数人、、、あと、日本人かと思いきや、話してる言葉は???

みんな外人ばかりなのね。。

しばらくしてロープウェイに乗れることに、、、、で、でかい。。

普通のロープウェイがタクシーなら、これはバスだよね。

いったい何人乗れるんだ?

でも、眺めいいし、このときは20人足らずしか乗ってなかったから、快適に頂上へ、、、

時はすでに、夕暮れ、というか、もう日が沈む。。

展望台に出てみれば、、、、

すっごい寒い上に、、、ものすごい風。

みんな、出てきてはすぐに戻っていく。

暑すぎるくらい着込んだ僕でさえ、フードをがっちりセットして、口元も覆う。

ポケットに2個づつ入れていおいたカイロの間に手を挟み撮影に備える。

もうね、、フードなしでなんて考えられない寒さ。

それに、僕でさえ一箇所に立っていられないほどの暴風!

三脚たてる瞬間でさえ冷え切ってしまう手。

凍えながらレリーズを取り付け、ポケットの中でシャッターを押しました。

数枚撮るだけで、時間がかかること、かかること、、

風で僕の三脚でさえぶれてしまう。

自分の体で風をふさごうとしてもさ、僕自体が風で押されるから、下手に三脚の手前に立てないのよ。

で、、帰って撮影した画像を確認してみたら、、、まあ、、ブレてますこと。。

なんとか、見れそうなものをアップしてみます。