ランチの代わりに、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

旧函館区公民館のホールを撮影した後、奥の階段へ行ってみた、、、

すると、、、

ドレスで着飾った女の子が、、、

彼氏と撮影かな??と、思いきや、、、お母さんらしき方が慣れないデジカメで一生懸命撮影していた。。

一枚目の写真の子なんだけど、この格好で階段にいられると、僕も降りること出来ないし、、、

撮影が終わるのをしばし待っていた。

なかなか上手く撮れないらしく、、、、、、

僕が撮影しましょうか?せっかくのドレスだから、綺麗に撮りますよ。

と、言うやいなや、お願いしますと、、、カメラを渡された。

コンパクトカメラだって、僕が撮れば、上手いもの。

カメラの使い方だけじゃないのよね。人を撮ると言うことは。。

で、ホールに戻って撮影して、カメラを返した後、一枚というか数枚、僕のカメラでも撮らせてもらった、
もちろん後姿をね。。

それが、一枚目。

そのあと、ま、僕のような貧乏人が一人でいるには落ち着かないので、、、公民館を後にした、、

たしか、ここのすぐそばに、、、どこやらの大使館跡に喫茶店があると、、、

坂道をほどなく降りたら、すぐ右手にあった、それらしき館。

あれ?なんか雑貨屋さん??

ま、ついでに見ていくか、、、と、奥の方まで見てみれば、、、ありました、それらしきカフェ。

表側の陽のあたる窓辺は席が埋まっていたけど、奥のほうは誰もいなかった。

すいていたので、一番奥の窓辺の席に腰をおろす。

メニューはあったけど、注文するのは決まっていた、、、、、、あれ。。なんだっけ??

ガイドブック帰るとき荷物になるからと、ホテルに置いて行ったから、、今はわかんないけど、、、

そのときは、すぐに迷いなく注文したのね。。

で、機材が結露してないか、セーム皮で拭いていたら、まもなくして、、
カバーのかかったポットと、ティーカップ、そして、、、砂時計が置かれた。

この砂が落ちきってから、注いでください。

あ、そうなんだ、、じゃあ、待つ間にパシャ、パシャとね、、それが2枚目。

いいね。。こうやって、砂時計眺めている時間って、なんだか心地いい。

いつもは時間に追われ、仕事に追われ、いっぱいいっぱいな生活だから、

あーーーーこやって、のんびり写真撮りながら生活できたら、、、なーーんてことをふと考えてしまいました。

そんなぼくにとって、砂時計はあっという間に落ちきり、、、僕はテーカップに紅茶を注いだ。

まずは、一口。。

うん、、、おいしい。。

僕ね、、、言っていいのかな?

実は、ダージリンとか、アッサムとか、銘柄のついた紅茶は香りがきつすぎて、苦手なの。。

小さい頃から、日東紅茶を延々と飲んできたからかな。。

そんな僕でも、それほど香りもきつくなく、、いい感じ。。

でも、ちょっと、甘くしたいな。。。。。砂糖ちょっと入れようか、、、

と、思ったとき、、スコーン、パン、ケーキが運ばれてきた。。

全部そろったのが三枚目の写真。

あ、、スコーンにジャムが付いてる。これ、少し紅茶に入れよう。

僕ね、、家では紅茶に、バラジャム入れて飲むのがすきなのよ。。ははは、似合わないでしょ。。


そして、、、優雅なひと時、、、


まさしく、午後の紅茶って気分??


 あーーーなんか贅沢してるっ。。。