こういうのに弱いの、、、

イメージ 1

イメージ 2

さあーーーて、、函館編、なんとか終わりが見えてきそう、、、


昨日の写真の場所、旧イギリス領事館でした、、、

そこで、、優雅なひと時をすごしてたら、、夕暮れに近づいてきたし、、、三脚取りにホテルへ一時帰還しようかなって。

帰り際というか、、帰り道にベイエリアを抜けるんだけど、、、

まだ、お店が空いている時間に入るの初めてだったから、中覗いてみたのよね。。

でさ、、、とあるケーキ屋さんの前を通ったとき、、、見つけてしまった。。。

一枚目の写真のケーキなんだけど、、、目が合っちゃたのよ。。

ケースには、こいういうのが三種類あって、たくさん並んでいた。。

やばい、、、かわいい。。。

ついつい、、眺めてしまってさ、、、、このまま立ち去るのも逆に恥ずかしいんで、、、カフェスペースもあったことだし、、一息入れました。。
ま、決まった予定があるわけでもなし。
行き当たりばったりが僕の身上なんで、、、

僕のような、でかい男が、かわいいケーキで一人でお茶してるって、、、

ははh、、、


ま、気にしない気にしない、、、


カメラ片手に、撮影して、美味しくいただきましたーーー。。

もう一つはお店の子がお勧めだという、ミルフィーユ。。

これね、、、いままで出会ったミルフィーユの中でもかなり固いというか、しっかりしたパイ生地で、、、しかも、クリームの層が厚いでしょ、、どうやっても、つぶれてしまいそう、、、

うーーんどうやって食べたらいいんだ。。

迷った挙句、、、お店の子に聞くのが一番だと、、、ちょうど、他にお客さんもいなかったんで聞いてみたんだ。。

そしたら、、お店の子2人とも来て????

あ、こないだテレビで、、、、、

って、、おいおい、、自分のお店のもの食べないのか?

はははh、、、って笑ってました、、、

そんでね、、テレビでは、これ、一旦横に倒して、フォークでナイフのように切って、食べると崩れにくいって、、、

実際にやってみました、、、、でも、、、固めのというか、焼き菓子に近いくらいのパイ生地だから、僕の力でも、フォークが入らない、、、というか、これ以上力入れると、皿ごとバッチャーーーンとやっちゃいそうで、、、

結局、、、一旦倒したミルフィーユのパイ生地を、一枚づつ、フォークで割って食べました。。

うーーーん、、美味しい!!

パリパリした食感がすっごくいい。。僕、これ大好き!

ただ、、、僕が思うに、、、フォークじゃ、、、

やっぱ、生地を一口サイズに割っといてくれないと、、、



さあ、、おいしいひと時を過ごしたし、、ホテルに戻って三脚とってこないと、、、