ポートが4つ、、、

イメージ 1

昨日からやっている、HDの初期化、、、、

午後4時くらいにやっと終了した、、、が、、

一台は問題なく認識されるが、、、もう一台が何処をどうやっても認識されない。

HDのアクセスランプすらつかないからさ、OSからどうたどってもダメ、、、

うーーん。。それなら、初期化すら出来ないはずなのに、、、

実はね、、、ミラーリングするにあたって、一旦別のというか、単体の外付けHDの装置でフォーマットしてたのよね、、
で、フォーマット終わって、ミラーリング用のドライブに入れなおしたら、反応しないのよ。

このミラーリング用のドライブは、去年一年間使っていたものだから、正常なはずだし、、、

ということで、再びエイデンへ、、、、ちょいと確認してもらおうと持ってった。

そしたら、、、何も問題ないと、、、、

うーーーん。。なぜだ?

持ち帰って、再接続しても、、、やっぱりダメ。。

本体に繋いで見たけど、やっぱりダメ、、、

しょうがない、、最初にフォーマットするのに使ったドライブに繋ぎなおして、、、えっこれもダメ??

俺、どうやってフォーマットかけたんだ?

でね、、今回新しく、本体にラトックシステム組んでみたんだけど、、、

こいつにつっこんだら、反応した。。

なんだ?どういうことだ??

このドライブしか使えんっておかしいじゃん。。

あっ、もしかして、、マザーボードのSATAポートが逝かれた?

で、、接続見直して、、、繋いだら、、、反応した。。

どうやら、5と6のポートがいかれたみたい。。

もともと、7と8のポートが調子悪くて、、
今回、フォーマットかけるのに、いっきに、6台のHDを稼動させたもんだから、おかしくなったかな?

ま、SATAが4ポート使えるなら、、何とかなるけど、

不便だナーーー。

いっそ、マザーボード替えようか、、、それならCPUも変えたいし。。

でも、、今年は、とりあえずこれで頑張ってみよう。

来年に備えて、ちょいと、どのマザーボードにするか知識溜め込んでおかなきゃね。。