函館編、、、これが最後。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年末年始をはさみましたが、、これが函館編最後です。。

夕方、教会群を撮影して、ベイエリアに戻って、スナップ撮影していたら、、、

サンタがいっぱい出てきた?

なんだなんだと思っていたら、、着ぐるみ着たサンタやらを、これまたサンタのコスチューム着た方々が記念撮影をしていた。。

その中に、、女の子のサンタの集団が。。。

うーーーん、、はたから見ていて思うんだけど、、、

サンタのコスしてるなら、撮る側じゃなくて、写る方にまわった方がいいような、、、

ぼくが撮影するにも、、一般人がかなり混じるし、、撮っても使えないしな、、、なんて思って、しばらく別の場所へ、、、

そのときの写真が一昨日の写真。

再び戻ってきたら、、、人通りも少なくなってさっきのサンタコスの3人が寄り添っておしゃべりしていた。。

ん、、今チャンス?

ってことで、お願いして、手を繋いで歩いてもらった。
それが今日の一枚目ね。。

そのあともしばし撮影した後、、、なにか食べたいなーーーってね。。

路地に出ている、屋台群??も興味あったけど、、、どれも、カップ一杯500円みたいなのね、、、

あれ一つじゃあ、どう見ても足りないし、、、2つ食べて1000円なら、お店に入ってちゃんとしたもの食べた方がいいよな。。ってことで、、
昼間食べたケーキ屋さんで、函館のラーメンもお勧めだから食べてって言われたから、ラーメン屋さんへ、、

ラビスタ函館に隣接するレストラン街にラーメン屋あったの思い出して、そこで食べました。

お店お勧めの塩ラーメン それが2枚目の写真。

まずはスープを一口、、美味しい。。

スープは澄んでるのにしっかり味がある。

あ、、、僕、、インスタントのサッポロ一番塩ラーメン以外の塩ラーメン初めてだ!!

、、、美味しい。。。塩ラーメンやばいっ。。

他のお店のものも気になってきちゃった、、、もう一軒はしごしようかな??

なんて衝動にかられつつ、、、この日の撮影は終わった。。

そして、最後の日の朝。。

もちろんホテルのバイキングをめいっぱい堪能して、、、

このとき初めて、イカの刺身と、いくらがあるのを知った。

というのも、、ほんとに小さい小鉢が並んでいて、、、僕てっきりデザートだと思っていたのね。。
うーーん、、、ここら辺って、青森の方と一緒でイカも名物だよな。。

あんまり好きではないけど、、一皿くらい、、、

でね、、これが、めちゃめちゃ美味かった。
新鮮なイカって、ほんと柔らかいのね。

もっと食べとけばよかったーーーと、、、、、そのあと3つほど持ってきて、食べてました、、、

ホテルの食べ放題って、ステキ。。

そのあと、、先日書いた蟹を買いに行き、再び函館朝市へ、、

こないだ、お話したおばちゃんに、ちょいと挨拶にね。。

通りかかるだけで、声をかけてくるおっちゃんたちには、、、蟹はもう買っちゃったよーーと言いながら、切り抜け、、、

奥の方にいる、おばちゃんがいたとこへ、、、

あ、いたいた、、
白い息を吐きながら、頑張ってる。。

こんにちは、、先日はどうも、、、、今日帰ります。。

せっかくなんで、、山盛り詰めてくれたウニ買うから、ちょっと撮影させて!

と言うことで撮らせてもらったのが、3枚目の写真。

ほんとはね、、、前回も書いたけど、ウニ苦手なのよね。。ま、母が好きなんで、お土産にとね。。

で、僕が食べれそうなものなんか他にないかな?って聞いたら、、ちょっと待っててと、、
奥から、でっかい干物の魚を両手に持ってきた。

ほっけはそう、こっちが、しまほっけ!おいしいよ!どっちか買ってって!!

ぱっと見、違いがわかんなかったけど、、干からびた魚の表面を見て、縞があるほうが、しまほっけだと、、、

へぇーーー。。じゃあせっかくなんで両方買って、食べ比べしてみる!

でね、、、これ、こないだ送ってきてくれたから食べたけど、、、

やばい、ほんとやばい、、今まで食べた干物の中で一番美味い。

干物なのに、身がすっごく厚いからか、びっくりするくらいジューシーなの!!

僕の人生で食べてきた焼き魚全部と比べても、一番美味しかった。。

北海道って、、、ほんと、食べ物美味しいね。。

よくよく考えたらさ、、名古屋飯も、美味しいっていわれるけど、、、結局それって、どれも味付けの話だもんね。

あーあ、、また、北海道へ、行きたいな。。