加茂免にて、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、、白壁編続き、、、

昨日の写真の待合室で、いっぱい撮影してたら、、、、お迎えが、、、

女中さんに連れられて、、、くねくねと和室を潜り抜けたら、、長ーーーい廊下、、、

どうやら、中庭をはさんだ向こう側の部屋らしい。。。

写真がその中庭やら、色々なんだけど、、、このときは案内してもらっていたから、横目で見ながら通り過ぎた。

で、、、中庭を過ぎた後も、なんだかややこしく入って行き、、、、こちらですと、、、そのまま女中さんは帰っていった、、、

あ、やばい、、、こんなややこしい屋敷、俺一人じゃ帰れんぞ、、、と、思ったのも束の間、、

扉の向こうには、両家の方々が食事を終えたあとらしく、お茶していた、、、、

こういう時って、、何話してるんだろ。。気にしつつも、、、僕はカメラマンなので、、簡単に挨拶した。。

今日はよろしくお願いします。。
ここ、専属のカメラマンいるそうですが、僕でよかったですか?

○○さんが頼んだんだから大丈夫ですよ。と、笑顔で答えてくれた。
だんなさんは、いい顔しないだろうななんて、心配もしたが、、だんなの両親さんは、気さくな方たちで、満面の笑顔でした。

さてさて、ここからが、僕のお仕事。。

まず部屋の縁側で数枚。

画像を両親さんに確認してもらい、、こんどは家族全員で、、、

そのあと、ここに着る途中にあった大広間を使わせてくれると言うことで、そちらへ移動した。

今日の写真はそのときに撮りました。

それにしても、、立派なお屋敷。。

親の顔合わせって、こんな立派なとこでやるもんなの?


で、、そのあと、外に出たら、先ほどのBMW達がいなくなっていたので、、ここでも、屋敷をバックに撮らせてもらいました。


でね、、写真を3面台紙に貼ったんだけど、、ここで撮影した写真が一番綺麗だった。


室内は、ストロボをレフでバウンスさせたんだけど、、やはりなんていうか、テカテカしてるのよね。

僕には自然光をレフでおこした柔らかい光の方がいいなって思えた。。

時間があれば、モノブロックのストロボでデフューズさせるんだけど、、今回は食事の後の記念撮影と言うことだったので、普通のストロボでバウンスさせることにしたんだ。

ただ、、、今回の撮影で思ったのは、、、手振れ補正つきの 24-105/4 is だっけ、、

あれ、欲しいな。。

家族全員並ぶとなると、どうしても、F4以上には絞りたい。。
そして柔らかい光にするためにバウンスさせると、どうしても光量が足りない。

部屋自体結構暗かったので、シャッタースピード1/15くらいだったのね、、

記念撮影用に買っておこうかな。。