くっきりとボケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、、びるちゃんが、つい先日カメラを買ってもらったそうで、、、

ソニーのレンズ交換式の一眼カメラ。

素人でも、わかりやすいように、絞りを開ける、絞るではなく、ぼかす、くっきりで表現してるカメラだよね。

でも、、この機能にしても、結局は絞りを開けたり閉めたりすることで調節している以上、レンズの性能と、撮り方で、効果がいまいちだったりで、、

ズームレンズは、たしかに広い範囲から望遠まで、一本でまかなえるかもしれない。
でも、このボケのコントロールに限っては、単焦点に比べるべくもない。。


で、、僕が使うのは、プラナー50/1.4

基本設計は50年も前からある、ごく普通の基本的なレンズ。

もちろん、オートフォーカスもついてない、

こいつを絞り解放で使うために、カメラのスクリーンもマニュアルフォーカス用に交換してあるんだけどね。

こいつを使えば、なんでもない場所でも、雰囲気満点で撮れるのよねーー。