天王川公園の長藤。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゴールデンウィーク中に行って来たのは、天王川公園。

このときは、まだまだ見ごろには程遠く、、、一画をのぞいては、非常に残念な感じ、、、

写真では華やかになってるけど、よーーく見ると、全然花が付いてないのよね。。

でも、、いい雰囲気。

香りも、この頃はまだほのかに香る程度で気持ちいい!!


さて、、この辺のニュースでは、浜岡原発停止の話題が、、、

ま、いたしかたないというか、やはり、外海に面した原発は危険だと思う。

でも、、、原発って、停止したからといって安全ではないでしょ。
結局、燃料棒の冷却保存の管理で数十年はかかると思うんだけど、、
その後も、施設は取り壊すことも出来ず、、、


それに、電力も問題だよね。

たださ、毎年ぼやいてるけど、、、僕らは服が大量の汗の塩分ですぐボロボロになるくらいのところで仕事してるのに、、、
事務所で体動かさないような仕事で、冷房なんて要らないよね。

は。効率が悪くなる?
ミスが多くなる?

そんなもん、こっちだって一緒だよ。
しかも、鍛造なんて一歩間違えれば、すぐ死ぬような環境で、失敗も許されず、ヘルメットも安全めがねも、安全靴もしてるんだよ。

それでも、僕らは暑さを理由に生産性を下げてない。
そんなにミスするような無能者は、さっさとクビにして、新人に入れ替えればいいのよ。
僕らのところは、倒れてくれるんで、自動的にクビだしねっ。

いいかげん、僕らの税金下げるか、公共施設での空調停止するか、どっちかにして欲しいよ。。

僕らみたいに、冷房やめて、大量の塩飴でいいんじゃないの?

これで、電力問題解決だねっ。


と、ぼやいたけどさ、、結局、いつも苦労してるとこなんて、周りからみれば他人事なんだよね。

口だけでいい人ぶったり、するけど、結局他人事。

東日本大震災だって、僕らにとっては、結局他人事なのよ。


この際だから、ついでに書くけど、、、

いま、日本中で外国人労働者が日本から出て行っていると、、、

被災者の方々、、給料安いけど、仕事はあると思いますよ。

大規模な、津波対策が行われない以上、今の地にとどまっても、、、

ま、他人事だからいえることだけど、、、