撮影会極意。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の撮影会。
急な開催にもかかわらず、たくさんの方に参加してもらえて、まことにありがとうございます。

いつもと少々勝手が違うので、これから段々と改善していきたいと思います。

僕としては、今回初めて採用した、レフ版の風対策が結構使えるもので、これだけでも一歩前進したかと、、、ははは、、
いままで、さんざん風には悩まされましたからね。



さて、、こういった小規模の撮影会では、撮影場所を決めるのが難しいのです。

というのも、個人撮影では場所もさしてとらないし、細い通路でも、通りがけに、ほんの短い時間で撮影してしまえば済んでしまうので、どこでも好きなところで大丈夫なんですよね。
そして、大規模撮影会では、貸切状態になるので、これも自由度が高い。

ですが、小規模撮影会では、ひとつの場所に対して、みんなが思い描く絵がちがいますし、
いいポイントに偏るために、順番でさつえいすると、どうしてもしばらく、その場に留まることもあり、例えいいポイントでも、撮影するのは厳しいのです。

今回、秘密の花園での希望もありましたが、あそこは、完全に通路をふさいでしまうし、撮影できる方向が一方向に限られるので、どうしても短い時間で済ますことが出来ないという理由で、却下させてもらいました。

あそこで、撮影したいときは、個人撮影で、お願いしますね。。



そして、ま、どんな撮影会でもありがちなのですが、、、

どうしても、みなさん望遠レンズを使いたがる。。
これが問題。

望遠レンズで撮る人いると、どうしても遠くから撮影するから、撮影場所の占有範囲が大きくなる。

たしかにね、望遠レンズで撮れば綺麗に撮れるのよ。
どんなに下手でも望遠レンズで周りぼかせば、綺麗に撮れる。

でもさ、それじゃあ、ここでとる意味がない。

以前から、僕が言っていますが、望遠レンズって、料理で言うソースみたいなもの。

なんでもかければ、美味しいのよ。

でもね、、そのうち気づく、、、望遠レンズで撮る写真って、綺麗なだけって事に、、、

ま、一番いけないのが、カメラ雑誌や、下手糞なプロが、撮影会では70-200のレンズをやたら薦めたがることなんだけど。。

でね、、みんなが望む、目線が来ている写真に限らせてもらえば、、、

これは絶対標準レンズで撮るべき。

周りの情景も奥行き感があるし、

決定的に違うのは、寄った時のモデルさんの生々しさとでもいうのかな。

物を撮るんじゃない、人を撮るってことを、もっと意識してほしいと思います。