撮影する時からが作品。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、同じところの写真載せてますが、

今日の写真は、標準レンズで撮影したもの。

昨日載せたのは、28mm使ってます。

僕には、やっぱ、標準レンズの方があってるな。

標準レンズで撮った写真って、メリハリのない、普通の写真なんだけど、

僕には、この普通さって、大事だと思う。

なんていうのかな、距離感から生まれてくる、相手の気持ちというかさ、、、

ポートレートって、コミュニケーションなのよ。

わざと、ポーズに注文付けてみたり、ちょっと嫌がらせたり、、、

そういったものをうまく使い分けできるのが、いいと思う。


毎回のことだけど、、ついでに、、、

大きな声でしゃべらないといけないような距離から望遠レンズで撮った写真ってね、たぶんモデルさんが見たとき、写真は綺麗だとは思うけど、決して、それを撮影した人の顔は思い浮かばないと思いますよ。

プロが、望遠レンズ使えって?

プロが望遠レンズで撮れって言ったなら、それは言われた人がへたくそだと思われたに過ぎない。

僕も。腕がない人には望遠レンズ使ってみなって、いうからね。。


ただいえるのは、僕が撮った写真ってね、本人がみても、僕が撮ったって言うのがわかると思う。

写真ってさ、思い出も一緒に詰まるもの。

ポートレートって、撮影する時からが、すでに作品なんだよね。

だから、離れたところから、望遠レンズで撮影するよりも、標準レンズでもっと近づこうよ。

昨日の撮影会見ていて、みんな離れすぎだと思いました。