せっかくだから、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、来月から、木金休みになるんだけど、、、

せっかくなんで、なにか免許でも取ろうかなって思ってさ。。

ちょっと、調べていたの、、、

免許といっても、重機関係なんだけどね。。

震災もあったし、もともと重機大好きだし。。

実は、バイクの免許もバブルはじけて、暇だった時だし、、

でね、、まずは手軽に、近くの自動車学校で取れるものないかなって調べたのよ。

ははは、僕知りませんでした。

自動車学校で取れる、大型特殊免許っていうのは、

重機を公道で走らせるための免許であって、重機を操作して作業できるわけじゃないのね。

そういえば、、フォークリフト取るときに聞いたような、、、、ははは、完全に忘れてました。。


で、重機を操作する方はというと、、、フォークリフトと同じように、特別教習みたいなんだけど、、

これがまた、種類が細かくて、、、

まずは取れる場所を探して、、、

昔、床上式の大型クレーン取った、刈谷にある住友建設見てみたの。。

木金で取れるものは、、、、

高所作業車特別講習だけなのね、、、

うーーーん。。なんか重機じゃないな、、、、、

でも、どうせだから取ってみようかな。

木金だと、撮影に行くにもイベント少ないし、、、夏場の昼間じゃ外出るにもおっくうだしね。