予定ないけど、、、

イメージ 1

さて、今日はお休みーーー。。

でね、、、まず朝向かったのは、安城市役所。

まずは、住民票をもらう用紙を書いて、、、、

次は、戸籍謄本、、、、、

住所書いて、、、、、本籍、、、、、、、???

あれ、安城市って、印刷されてるし、、、、僕、本籍、刈谷市だし。。。。。。。。

えっえっ、、もしかして、、、戸籍謄本って、本籍の市役所行かなきゃダメなの???

めんどくさ、、、、

でね、、しかたなしに、そのまま刈谷市の市役所へ、、、、

ま、無事もらえたけど、、、、隣町だから、まだいいけど、、遠い人達って、、、どうすんだろ??


さて、なぜ住民票と、戸籍謄本が必要かというと、、、、

パスポート作っておこうと思ってさ。。

なにげに、海外行ったことないのよ。

別に予定があるわけでもないけど、、、、また災害で連休になったら、どこか行ってみようかと、、、

とりあえず、パスポートくらいは作っておいてもいいかなってね。。

土日休みじゃ、受付と受け取りで2日も休まなくちゃいけなかったから、今がつくり時ってね。


で、、そのまま、名古屋のルーセントタワーへ。

そしたらね、そしたらね、、、、受付は無事通過したけど

写真のチェックで、、、、ひっかかりました。。

なんでも、薄いけど影が出てるから、、、って。。


まね、、昨日、部屋の明かりで撮影したもんだから、斜光で後ろにうっすら影があるのよ。

でも、、、昨日ネットで調べた写真の規定には、そんなこと一言も書いてないし、、、

せっかく事細かい寸法合うように、ぴっちり作ってきたのに、、、、

で、お隣で撮影してきたんだけど、、、

値段1000円って、高すぎでしょ。。

なーーんか、つるんで、ボッタくってる感じがするんですけど、、、

今、デジタルなんだから、もっと安くていいような、、、しかもエントリークラスのデジカメだし、、、

1000円取るなら、プリントは一枚でいいから、データくれよっ!!!


さて、明日から仕事か、、、、しかも昼勤、、、、暑いだろうなーーー。。