日本人なら、一度は、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、予定どうり定時で終われたんで、刈谷へ直行して、万燈祭りへ行ってきましたーーー。。

でも、、、写真はまた今度、、、

ハウステンボスの写真が、あと少しなんで、先に載せちゃいます。。



さて、、今日、会社で富士登山について、聞かれた。

鍛造工場、男だらけな割りに、僕以外誰も富士山登ったことないんだそうで、、、

僕、何気に5回ほどチャレンジしたことあります。。

といっても、登れたの3回ですけどね。

初めて登った時は、まだ子供のときで、ガッツリ高山病にかかり断念。

2回目は、30になったとき、もてるだけの荷物もって、、、、

寝袋、コンロ、鉄なべ、水4リットルに米に野菜に、、、山小屋の脇で、コンロで米炊いてたら、富士山コンロ禁止だって、、、

仕方無しに、登山道の途中で米炊いて、カレー作ちゃったけど、、、なんせ荷物減らしたくてさ、、

瓦礫しかないから火事にもならないだろうに、、、なんで禁止なんだろ?

ま、この、のんびり登山のおかげで、高山病にもならず無事登れたけど、、、

こんなに荷物いらなかったと反省。

で、三回目は、カメラを買った時。

中判のブロニカを一式そろえたのね。

それも買って、そんなに日もたってないときに、、、これがいけなかった。。。

頂上でさ、影富士見えたの。

大喜びで、夢中でシャッター切ったの。ミラーアップして、、、

でね、、帰って現像見てびっくり、、、、ほとんど真っ白け、、、、

ブロニカね、、AEロックせずにミラーアップすると、シャッタースピードが固定されるようで、、、

で、もう一度トライ、、、これが4度目、、、油断したのか、またもや高山病が、、、

そして、5回目が何年か前のブログで書いたけど、、、あまりの寒さに登ってすぐ下山。。。

こんな感じかな、、、

結構いろいろ失敗してます。。

で、会社の人にアドバイスしたのは、、、、ツアーでは行かない方がいいと。。

高山病にかかって、死にそうになりながら列に混じって登ってる人結構みるもん。

やっぱ、自分のペースで登った方がいいと思うのね。

あと、荷物は、、、というか、服装はTシャツにジャージ。

荷物に、ダウンジャケットと、ダウンパンツ。安い綿のヤツでいいから、厚手のやつを小さく圧縮して、上下もって行くといいと思う。

中途半端な防寒具?みたいな物は荷物になるだけよ。

スポーツドリンクをペットボトルで2本。
小さな水筒に、ホットコーヒー。これ、御来光待つ時用ね。。

食べ物は菓子パンを2つ3つかな、、、山小屋でもあんぱんと水はあるけど、、、たしかどっちも500円位したような、、、

あと、僕はカメラに一脚もって行ったけど、、

登山用のステッキや、スキーのストック使ってる人も結構いた。ま、これは、山小屋で棒を売ってるから買えばいいんだけどね。
昼間なら、山小屋で焼印押してくれるし。

あと、ゴミ袋2枚と新聞紙あると、御来光待つ間、着込めばかなりあったかいです。

あ、登ったのは全部、須走り口です。

一番人の少ない登山口選んでます。

帰りはすごいよ。

名前の通り、砂の斜面を一気に降りるもんね。

最初戸惑うけど、、、降りだせば楽しいよ。

あ、なんかまた行ってみたくなってきた、、、でも、、今はちょっと腰痛めてるし、、

まね、、登ってみて思うけどさ、、、登るより見る山だなーーーって、、

でも、、日本人なら一度は登っておきたいよね。