同じ時、同じ所にいたって、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑い、、、クーラーかけた部屋から出たくない。。

今日はのんびりデータ整理でもしてよう。。。。

さて、日曜日向かったのは諏訪湖でした。

月曜日に開催される花火大会の場所取りするために、日曜日の朝4時に現地に到着。

撮影ポイントに選んだのは、立石公園。

夜景と花火を一緒のフレームに収めることが出来るカメラマンにとっては絶好の撮影ポイント。

いろいろネットで調べた結果、前日の昼には撮影場所が三脚で埋まるとのことだったのね。

でさ、、前日の朝4時だよ、、、、公園の駐車場、、、あと5台しか止めれなくなってて、、、

しかも話では、2箇所は公園の管理人さんが使うらしいいことも、ネットで調べといたからさ、、、

停めれてよかった。。

それにしても、、、山の上の公園だから、、、もう身動き取れない。。。。。

さっそく撮影ポイントの確認へ、、、

あ、、もう三脚並んでるし、、、じゃあ早速僕も空いてる場所へドンっとおいといた。

少しはなれたところで三脚立てた人は、これから町へ降りて、タクシーで帰ってくるそうな。

僕はその後、周囲を確認。
トイレは結構新しくて綺麗だし、自動販売機もある。

これなら、不自由ないな。。。

さて、、僕はとりあえず一眠り。。。。涼しくて快適なんで、すぐに眠りにおちる。

。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。


朝、7時頃だろうか、、、大きな声で目が覚めた。。

どうやら公園の管理人さんが来て、若そうな常連客と話してる。


もう三脚立ててるバカがいる、、、、、、と、、


やっぱ、ダメなのかな??すぐに車から降りて、声をかけにいく。

一本は僕の三脚です。いつから場所取りOKなんですか?

12時からだよ、、、

明日の?

お昼の12時、、

えっと、、、それは今日の?

今日の12時。

わかりました、、じゃあ片付けてきます。と、そそくさと撤収に、、、

でもさ、、そういう決まりがあるなら、どこかに表示しといてよ。

撮影ポイントに来て、車いっぱいで、よさげなポイントに三脚立ててあったら、そりゃあ立てますって!

と、ぼやきつつ、、、ま、状況がわかったんで、とりあえず朝飯食べるか。

長期戦になると思って、食料準備しといたもんね。。

でも、、駐車場の奥のほう見れば、キャンピングカーの合間で、テーブル置いて食事している人や、パラソル立ててたり、テント張ってる人も、、、つわものぞろい、、、

僕より早いんだから、、ここで2泊するカメラマン達なんだろうな。。

で、僕が用意した食料は、、、

高速降りてから寄ったコンビニで、弁当2つ、おにぎり3つ、サンドイッチ2つ、菓子パン4つ、チーカマ1袋、お菓子、、、たくさん。。

後は、常備している、即席めん、カップめん、缶詰各種。もちろんキャンプ用のコンロも持ってる。

まずは、日持ちしないサンドイッチを2つとも平らげた。

この頃には、日差しも暑くなり、車生活の準備。

街中とは違い、すごく涼しいとは言っても日差しは暑い。

まずは窓4枚全部開けて、ネットをかぶせる。これは数台の車がやってた。

そして、、リヤハッチも開けて、大きなネットをクリップで留める。

もちろんフロントガラスには、いつも使うレフ版で遮光してる。

ここまでやると、風通しもよく虫も入らない快適な日陰空間。

そして今年の新しいアイテムとして、単三電池で動く扇風機。

いやあ快適、快適。。

周りの車の方々は、、公園のあちこちで座り込んでいたり、、暑い車内でひたすらうちわで扇いでいたり、、、ご苦労様です。

サンドイッチ平らげたら、、また眠気が、、、2時間くらいしか寝てないもんね。

携帯で目覚ましをセットして、再び眠りに。

浅い眠りのまま、11時半に起きる。

ふと撮影ポイント見に行けば、、、朝の三脚は全部ない。

なんか撤去するっていってたもんね。

ゆっくり準備して、、途中の木陰で待機。

そうしたら、ひとりカメラマンが、、、

見れば、三脚を2本、しかも一本は久々にみるハスキー。
でも、、使い込んでる様子はないな。。

少しお話していたら、、、

そのカメラマンの方が、あ、上からだ!と、、、

階段の上見たら、降り口にいっぱい待ってるし。

なんだ、あそこから一斉スタートなの?

あわてて、丘を駆け上がり、階段前に並ぶ。


こんなに大勢いるのかい、、、やばいな。。
でも、なぜか階段右側には人が少ない。

じゃあ、遠慮無しに右側の一番前に、、、


12時、、管理人さんの合図とともに場所取りスタート!

みんな、いっせいに階段を降りるかと思いきや、、、いきなり途中で横へ入っていく。

??

みれば、階段の横のスペースにレジャーシートやら、ブルーシートを広げている。

カメラマンじゃなくて、単に見るだけの人もかなり大勢きてるよう。

見るだけなら、もっと近くの方がいいのに、、、と、思いつつも、ポイントめがけてまっしぐら。

3番手で、無事いい場所確保!これで安心、安心。

周りをみれば、三脚2本立ててる人多いし、、後ろを見ればみんなシートを杭で打ちつけていたり、、、テント張っていたり、、、ちょいと唖然。

ま、僕は三脚一個分のスペースさえ確保できればいいもんね。

これで、安心してゆっくり眠れる。。

その前に、さっき、ボンネットに置いといた弁当を、、、

あっち、、すっげー温まってるし、、でも、おいしい。。

そして再びおやすみタイム。。いや、グータラタイム?

夕方、、、むっくりおきだして、空を見る。

いい感じじゃん。

さっそくカメラを持って、三脚おいたところへ。

三脚はあれど、誰もいないし、、、

それどころか、公園内で撮影している誰もいない。。カメラマンいっぱいいるだろうに、、、

そのとき撮った写真が今日の写真。

みんな、立派な機材を持ってる割には写真撮らないね。

同じ時、同じところにいてさ、カメラも持ってるのに、、、

僕は思う、、、今、カメラ操作にハードルはほとんどない。

ネットでも、やたら機材にばかり、あーだこーだと、うんちく言う人いるけど

周りの物事に無関心じゃやあ、どんなにいい機材そろえたって意味無いよな。