見える世界が違うから、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みんな、金環日食見れたの??

僕、7時頃、駐車場で空を見たら、どん曇りだったからさ、、さっさと諦めて、工場に入っちゃった、、

ま、もともと、ゆっくり撮影できる時間もないだろうと、フィルターとかも準備してなくて、、、

真っ黒のゴミ袋を100均で、買っておいただけなんだけどね。



さて、昨日のブログが載ってないみたいなんで、もういっかい書くけど、、、

昨日は、プチ写真講師でした。。

今では、どこへいっても、女の子でさえ、一眼レフを持ってる子がいるもんね。
これから、こういう機会増えるのかな。

ただ、、前から、ブログで書いてることだけど、、、

記念写真を撮る目的でないのなら、ダブルズームレンズキットなんて、買うのはやめておいた方がいいと思う。

これは、メーカーも悪いし、ズームに頼ろうとする消費者も悪いのだけど、、

メーカーも、30mm/1.4の、それほど高性能じゃないレンズを、出すべきだと思う。

選択肢がシグマの30mmしかないし、これは、高性能すぎて、無駄に重いし、高い。

50/1.8クラスのレンズ性能でいいから、APS-C用の 30/1.4 の軽くて、安価なものを出してもらえないだろうか。。


写真をやっているとわかるけど、、、ズームレンズの方が腕がいるし、難しい。

記念写真のように、遠景を撮るなら、充分だけど、、、なにか見つけて印象的に撮りたいと思ったとたん、ズームでは単焦点レンズに、かなわなくなる。。

記念写真用に、コンパクトカメラを持って、一眼レフには、30mmもしくは50mmの明るいレンズを付けてもらったほうが、撮影の幅は、ものすごく広がるのに。

今回、一緒に撮ってて、分かったと思うけど、、

なんでもないものでも、単焦点の標準レンズで撮るだけで、全然変わってきちゃうのね。

これは腕の差、どうこう言うよりも、、僕でも、ダブルズームレンズでは、思ったようにならないもん。。

という以前に、、、、

ファインダー覗いていても、、、楽しくない。

これから、一眼レフを始めるのなら、是非、明るい単焦点レンズを付けて、ファインダーを覗いて欲しい。

見える世界が全然違うから。。