5DmkⅢと1DX

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、、1DXについて、、聞きたい方もおられるようなので、、

実際に、5Dmk靴函1DXを使ってみて、、、、

やっぱ、使ってみた感触では、圧倒的に1DXがいい。。そりゃあ値段が倍違うしね、、、

モードダイヤルがないのは、不便かなとも思ったけど、、

高感度耐性と、豊富なバッファのおかげで、絞り優先だけで、事足りるみたい。

どうしてかというと、、、今まで5Dmk兇鮖箸辰討い浸?蓮◆高感度はISO 1600まで、、画素数下げて(SRAW)でISO 3200が、僕の許容範囲だったのね、、

だから、、夕暮れや夜スナップなんかだと、少しでも絞りたい、でもシャッタースピードも稼ぎたいということで、Pモードを選択してたの。。

でも、、1DXだと、、ISO 6400 でも全く問題ないレベル、、

しかも、高感度ノイズ低減入れっぱなしでも、バッファに余裕があるし、、

絞り5.6のままでも、そこそこシャッタースピードが稼げる。

こうなると、レンズ交換の度にモード切り替える必要もないし、、

縦位置グリップ装着すると5Dmk靴茲蝓軽いしコンパクトだし、なによりカッチリしてるもんね。


とはいえ、、、やっぱ、この値段がネックよね、、、


そもそも、、60万するカメラと、30万カメラを比べる事自体、無意味。。

むしろ、5Dmk靴諒?コストパフォーマンスはいいといえる。。

待ちきれずに、5Dmk靴鯒磴辰討靴泙辰燭韻鼻◆◆1DXを先に買っていたら、、、5Dmk靴鷲要なかったかもしんない。。

ま、、、1DX先に買っていても、いずれ5Dmk靴惑磴辰討い燭鵑世蹐Δ福とは思うけどね。。

高い買い物だけどさ、、

僕のように、年中撮影している人にとっては、必要なものだよ。。

むしろ、エントリークラスでも、一眼レフ買ったのにもかかわらず、さして撮影しない方がよっぽどもったいないと言える。

僕だって、ほんとは多趣味なのよ。。

それを全部捨ててるんだからさ、、周りの人と比べても、贅沢とは思わない。