1.8でも明るいよーーー。。

イメージ 1

先日、50mmの単焦点レンズについて触れましたが、、

APSサイズについては、明るさ的には、変わらないものの、ボケに関しては、フルサイズと比べて、大きく変わってきます。

画角的には、フルサイズの50mmがAPSの30mm付近なのですが、、、

フルサイズ50mmF1.4と、同じボケを出そうと思ったら、
APSサイズでは、30mmF1でも、足りないかも、、

逆に言えば、APSで、30mmF1.4と同じボケなら、フルサイズなら、F2でも十分。





先日も、ミラーレス一眼買ったけど、うまく撮れないという方がいましたが、、、、

こないだも説明したように、センサーサイズが小さくて、ボケに関しては2段違うんですよね。

遠くまでピントの合った記念写真や、とっさのスナップにはもってこいなのですが、ぼかして印象的に撮るにはやっぱり難しい。

できるようになったとしても、ボケをいかす写真にするには、ピント合わせがシビアでAFでは難しい、、、

やっぱり、ちゃんとした一眼レフで、明るいレンズを使うしかないとおもうな。

ということで、今日の写真も、50mmF1.8

やっぱ、明るいレンズは、気持ちがいいね。。