備えないの??

イメージ 1

あれだけ、災害の話やニュースを聞いているのに、備えてない人がまだまだいるようで、、

僕も、万全ではないけど、、、、

マグライトは、撮影にも使うから、車の中には数本あるし、めざまし時計の脇にも常備している。
車には、かなり強力なヘッドランプやランタンも常備。


水は、夏場に毎日仕事で飲む都合上、100リットルは常備してるし、
車にも、2リットルと、水道水を入れた2リットルを常備。

インスタント麺やレトルト、缶詰は日常消費しているので、山ほど買いだめしてあるし、、、
カセットコンロもよく使うから大丈夫。。
割り箸も、200膳分はあるし、
給水されて運ぶためのキャリーも2台ある、


車には、コンロや、ライターはもちろん、
ワンタッチテントや、着替えや簡易トイレに使える縦型の一人用テントもある。
ビニール袋も、50枚以上あるし、テッシュも5パック、タオルも10枚以上、バスタオルも5枚。
ジャージに、パンツも数枚。
ウエットテッシュなんかは、カメラバックごとに入ってるし、あちこちに予備がある。



あ、、こないだ、、北海道で、子供を迎に行った帰りにふきだまりに落ちて、親戚のうちへ向かう途中に凍死したなんて事件がありましたが、、、

僕なんか、寝袋あるし、カイロ山ほどあるし、防寒着もあるから、車のエンジン切ったって、結構快適に過ごせる。
雪さえめったに降らない地方に住んでいるのに、これだけ備えているのに、なんで北海道に住んでて、なんの準備もないのか?


結局さ、仕事でもそうなんだけど、、、
特に、新人に教えてると、よくわかるんだけどさ、、、

同じことするんでも、次のことをかんがられる人と、その時にならないと動けない人と、いるよね。

ま、うつ病になる人や、死んだりする人って、、、なるべくしてなるのよ。

予想外の大災害で死ぬのはしょうがない、でも、予測できる範疇なら、考えるるべきなんじゃないのかな。


そういえば仕事も、災害のあった時に職安で調べてみたのよね、、
会社がなくなっても、大丈夫かななんて思って、、、

でさ、、結構あるのよ。。
フォークリフトと、大型クレーンあるから、わりかし仕事には困らないみたい。よかったーーー。。

ま、会社がなくなったら、一度、カメラマンやってみたいけどね。。