中日フォトメイツ撮影会。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少し戻りますが、、2日の日は久しぶりに撮影会へ行きました。。

岡崎公園の藤棚で行われた中日フォトメイツ撮影会。

ま、例のごとく、人だかり、、、、

狭い藤棚の小道にズラーーーーーっと並ぶカメラマン、、、

ま、、、撮影会なんてこんなもんだよね。。



でね、、実はこの日、夜に会社の新人歓迎会があったのですが、

一番忙しい鍛造じゃ、連休の真ん中じゃないと、みんなが休みにならないんだよね。。

それにしても、、、人数すごく増えた。。

連休の真ん中で、来てない人も結構いたけど、、、

ここ3年くらいの新人で埋め尽くされていた。。

4年前の4,5倍いるんじゃないか??

でさ、、、僕が持ってた、カメラと写真見て、どうしたら上手く撮れるのか聞かれるのよ。。

少しばかり説明したけど、、、

やっぱ、僕のブログのタイトルにもあるように、気持ちが大事。。

今日の写真だって、両横には何十人とカメラマンいるし、前にはしゃがんだ人もいる、後から望遠レンズで、それこそ僕のレンズぶつかるくらいにひしめき合って撮ってる。

同じ時、同じ場所にいたって、撮る写真は人それぞれ違うのよ。



そして、、やっぱ、カメラを使いこなす腕も、、、

新人歓迎会で、、貸して、貸して、というんで、しばらく貸してやったけど、、、ボケボケ、ブレブレ、、、

フルサイズ、50/1.8のレンズを開放でマニュアルフォーカス。しかも、飲み屋の薄暗い座敷の宴会場。。

条件は最悪、、それが分かっていて、カメラを構えるんだから、ファインダーに目をしっかり押し当て、脇をしめて腕もがっちり踏ん張らないと、、、


僕の写真見てると、誰でも撮れそうな感じがするようだけど、、、、

僕の写真は、僕にしか撮れないのよ。

これは、自慢しているのではなくてね、、、

肝心なのは、

 
    自分らしい写真を目指すこと。


これに尽きると思う。



さて、、今日から夜勤です、、、

昨日試運転できたから、全力生産始めてると思うけど、、、

一年で一番仕事が少ないこの時期で、、、こんだけ忙しいと、、、

憂鬱。。。。