大丈夫なのか??

イメージ 1

昨日、ガイアの夜明けの番組見てたんだけど、、、

日産と三菱が共同開発した、軽自動車の特集だった。。

なんでも、目標燃費リッター28.2で開発だったのを、スズキに上を行かれ、急遽リッター29キロを目指すといったもの。。

スズキで使っている技術を使うには、時間的に間に合わないというので、個々の見直しを切り詰めて達成したようなことをやっていたが、、、、

これさ、、、、

燃費をよくするには、軽量化が基本なんだけどさ、、

軽くすること自体は簡単なのよ、、、ただ、、、安全性と、耐久性をどこで折り合いを付けるかってのがさ、、、

じっくり練りこまれて作った結果なら、いいのよ、、、

ただ、、スズキに先越されて、急遽対策したってところが、どうもひっかかる。。

それも、新しい技術ではなく、、、、空力や、エンジンの見直し、、、、そんなの微々たるものだよ、、、

結局、耐久性と安全性が一番犠牲になってたりはしないのか?

なんか、危険な匂いがするなーーー。。。

三菱なだけに、、、、車輪が外れて、、、、なんてことにならなきゃいいけど、、、