コンサート。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、コンサートへ行ってきました。。。

と言っても、、去年撮影したバイオリンの先生をやっている娘のコンサートをね。。



でさ、、受付に行ったら、お母さんがいて、カメラ持ってきた?って、、、

そりゃあ持ってますけど、、、、、撮っていいの??

とりあえず中に入ってみたら、、、ええええ、、広い、、、こんなとこでやるんかい、、、
300人くらい入るって聞いてたけど、、、映画館と違って、席自体にゆとりがあるし、通路も広いし、、、
こんな畏まったとこで撮っていいと言われても、、、

いっそ、三脚立てて、プロカメラマンらしくやっちゃうか、、、

受け付け戻って聞いてみたら、、、、

三脚立ててもいいって、、、、ははは、、、OK出ると思わなかった、、、

じゃあ、、、、車に戻って取ってきます。。

三脚は、いつも車に積んでるし、、、それも一番ごっついの。

あと、レンズだけど、、、500mmが車にあったのよね。。実は、もしかしたら撮ることになるんじゃなかろうかと思って、用意しといたの。
ただ、、、このホール、意外と奥行あって、、、後ろじゃ500mmでも全然足りない、、、先に言ってくれれば、600mm用意したのに、、、

ってことで、、前列の一番端に三脚立てて、準備した。

ま、この500mmにごっつい三脚で、堂々としてれば、

一般じゃないようには見えるしね。

カメラはEOS 5Dmk掘

プロらしく、1DX使いたいとこだけど、、、静音モードだけは5Dmk靴諒?圧倒的に静かだもんね。

そうこうしているうちに、コンサートが始まった。。

演奏が始まると同時にシャッターを切る。。

やばいな、、、、静音モードでも、結構音を感じる。。

一般客ならまだしも、、、バイオリンのコンサートに来ている人たちだもん、、ぜったい音には厳しいよね。。

なんかシャッター押しにくい、、、

でね、、、途中の休憩時間に、シャッター切りやすい割と激しい曲ないか聞いて見たら、、、全部静かな曲だと、、、、ははは、、、どうしよう。。

力強く弾くときに合わせてシャッター切ってるつもりでもなんか、ずれてるし、、、僕に音感あればな、、、

と、、、演目は進み、、、、はたと、、気がついた。。。。

そういえば、、、このカメラ、、、動画撮影出来るんだ。

いままで使ったことないけど、、、一度やってみよう、、、

どうやるんだっけ???

使うつもりもなかったから、全然わかんない、、、

それでも、、ひとつのスイッチに気がついた、、、、これだ!、、、やったできた。。

大喜びで静かに見守っていて、、、またもや、ふと気づいた、、、

今、、、縦位置で撮影してるけど、、、、これ、、、見る時どうすんの??

テレビって、横しかないよね。

気づいたときには、、最後の一曲、、、

でも、最後の一曲はきちんと録画できました。

ほんとは写真で勝負したいけど、、、、準備が全然だったからね。今回はこれで我慢してもらおう。。