続かないだろうな、、、、

イメージ 1

今日、仕事終わって、手を洗っている時にね、隣のプレスで働いている新人と、一緒になった。

汚れたヘルメットを外して、おもむろに水につける、、、、

えっ、、、、お前、、、、去年入ったから、、、まだ20前だよな、、、、その白髪やばくないか?

こっちは、もっとですよ、、、、と、反対側を見せる。。。

おいおい、、、俺ら世代でも、そこまで白髪じゃないぞ、、、

黒髪の中に、ポツンポツンと、一本単位で白髪が見えるから、お世辞にもメッシュには見えないし、、、

ストレスかな、、、、

そっちはそっちで、去年、クレーンで足潰してリタイヤしたのいるし、、、

こっちで、ウツになってやめたの何人もいるけどさ、、、、

結局、ウツになる人って、作業がおぼつかないから、足潰したり、腕潰したりで、大怪我してリタイヤする人多いんだよね。

むりして、やっても、危ないだけなのにな、、、、

我慢強いってのは、いいことだけど、、、、時にその我慢強さが、取り返しのつかないことになるんだよね。

前に、今でしょの林先生だっけが、テレビで言ってたけど、、

僕が、ジャニーズになりたいからって、踊りを一生懸命やって、なれますか?これ、その通りだと思う。

自分の勝負できることで頑張らなきゃダメなんだよね。

前にも、ブログで書いたけどさ、、、

まず、自分を理解することから始めないとね。

ぼくさ、思うのよ、、、

小学生の頃って、学校でもいろんな授業があるけどさ、、自分の優れている部分を見つけることが重要なんじゃないのかな?

進学するには、苦手を克服しなきゃいけないんだろうけど、、、

進学したって、その先にあるのは、就職だよね。

平均的な、代わりの幾らでもいる人になるのか、一つでも優れたものを伸ばして、その道へ進むのか、、

一つでも誇れるものがあると、それ以外のとこでも頑張りが効くんだよね。

趣味でもなんでもいい、自信あるものがあれば、辛い時でも、それを拠り所に出来る。

とはいえ、、、

就職難だから、自分に合わなくても無理しちゃうんだろうな。。

と、、、、鍛造なんか、向いてる人いるのか??

空調ないクソ暑い中、長袖厳守で、毎日、汗でずぶ濡れになりながら仕事してる。

女の子を見ることもないし、、以前いたっけ、、女の子がいないからって、やめってたのが、、、

危険作業だし、そもそも、女子トイレすらないもんね。

汚い、危険、キツイ、の綺麗に揃った3K職場、、、

壁一枚隔てた隣の工場では、空調効いて涼しい上に、そこかしこに扇風機やら、スポットクーラーやらあるし、半袖で仕事してるもんな。


僕でさえ、やっとれんわ、、、