無理です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はぁ、、、、日曜もめいっぱい生産して、なんとかなったかななんて思ってたのに、、、

昨日、会社へ行ってみれば、あっちもこっちも欠品状態、、、、

もうね、、、なさすぎてどうにもなんないのよ。。

昼勤者から、引き継ぎ終わったかと思えば、後工程の人間がぞろぞろと、、、、

いっぺんにこられても、機械は一台なんだから、、、

材料がないとこは問題外。

計画以上に作りこもうとしてるとこも、後回し、、、、なに、ラインが止まるって?しらんて、計画分終ってるなら、リストラしとけ!!

忙しすぎて、愚痴ばかりになります。。



さて、、よく言われるのが、そんなに忙しいのに、なぜ機械を入れないのか?って聞かれるのよ。

僕のところで、24時間の生産で2万弱、、生産する種類でかなりスピードが変わるので一概には言えないけど、おおよそ2万なの。

で、、担当の後工程の加工ラインが社外も含めて、だいたい24ラインかな、、、

一ラインの生産がこれもまちまちだけど、だいたい1000強として、、

単純計算で一日、24000でしょ。

完全に間に合わないよね。

でもさ、、もう一台設備を入れるとするよ。そうすると、能力的には4万になっちゃうでしょ。

あと、4千か5千のために、2万の設備って入れてくれると思う?

しかもさ、設備が巨大で、場所すら確保できない、、、

地下設備が必要だし、3階建ての一軒家くらいのサイズ、大型のクレーンも必要だから、他の工場に空き地があっても、入れることもできない。

新しい敷地に天井の高い工場立ててまで、設備投資するなんて言ってくれる人いると思いますか?

少なくとも今の工場長じゃ無理だな。

空調なしで、長袖の作業服を強制するような、ひとでなしですから、、、