台風前だったのに、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こないだの、ひまわり撮影会、、、

台風前で、たしか降水確率も70%くらいじゃなかったかな、、、

撮影会が開催されるのかわからなかったので、朝8時半頃に出発したら、雨が降ってきた、、、

僕的には、雨でも大丈夫なんだけど、

一般撮影会だし、雨といっても、台風の雨だからさ、、、中止かななんて思って、コンビニで朝飯買って、現地へ、、、

駐車場は誰もおらず、とりあえず車の中で朝飯を食べて、お祭りの会場へ、、、

あれ?

何もない、、、

やっぱり中止?、、、

ふと見たら、坂道の上の方に警備員さんが、、、

聞いてみようと、坂道を上がって言ったら、神社に人が集まって来てるとこだった、、

今年の開会式の会場はどうやら、公民館の中らしい、、

ってことは、、撮影会はやっぱり中止?

中に入って、聞いてみれば、七夕親善大使の方はもう来ていて、今のところは予定どうりひまわり畑でやるらしいとのこと。

雨しだいみたいなんで、とりあえずひまわり畑の駐車場に停めた車に戻った。

その頃には、雨はすっかりやみ、夏らしい強い日差しが、、、

駐車場にも、車がズラリと並ぶ、、

僕は、車のスライドドアを両側全開にして、ひとやすみすることに。

やっぱ、スライドドアって、いいよね。

駐車場で開けっぱにしても、塞がないし、風通しもいい。

来年の増税前に車買い替えるのに、候補がいろいろあるけど、やっぱ、スライドドアの方がいいな。。

時間まで、まだ余裕があったんで、とりあえず車の中で、雨装備に変更しておいた。

今は晴れてるけど、さすがに台風が迫ってるからね。

そうこうしているうちに、モデルさんが到着。

僕は珍しく脚立を取り出した。

というのも、、、

昨日の写真を撮りたかったの。

一面に広がるひまわり畑をバックに収めるには、高さが欲しい。

単に記念写真だけどさ、、、モデルさんに渡す写真としては、こういうのいいだろうと思ってね。

で、そのあとみんなと混じって、撮影してました。

それが今日の写真。。

台風前なのに、ひまわりも丁度いい時期だし、晴れ間もあるし、曇で影の少ない時もあるし、風も心地いいし、、

ここ数年で一番条件がよかったのかもしんない。



さて、、、これからひと眠りして、、夕方仕事に向かいます。。。

明日の夕方まで、、、、、もしかしたら、24時間やるかも、、、

働いて、働いて、働いて、、、、、生きるために働くのではなく、働くために生きてるみたいになってる、、、、